2015/07/24

番犬ココ

早朝4時、おっさんがベットで寝ていたココに庭に出るように指示します。

素直に庭にでるココ。

防犯カメラの映像に、強盗らしき男が侵入しようとしていたのをみつけたので、朝までココに侵入者の見張りさせると言うんです。

いつも6時に起きるし、早朝4時におっさんと口論もしたくなかったので、2時間ほどココにがんばってもらうことにしました。

朝起きてから、おっさんに、家庭犬と番犬などの理由で庭に住ませている犬(外飼いの家庭犬とは違います)との違いを説明し、ペット犬として迎いいれたココを番犬として夜庭に出すことに反対しました。

おっさん曰く、ココは時々フェンス際を巡回したり、自分の役割を理解しているようだった。無駄吠えはしないけど、フェンスに誰かが近づいたら吠えるだけで、脱走して誰かを襲うという可能性もほぼないし、夏でも冬でも外で寝ても大丈夫だ、ココこそ番犬として最適な犬だと。

ココは、ハーディング系の性質を強く持っているので番犬できるのは確かだけど。

そして、おっさんが、「犬と一緒に寝るために、自分たちの命をリスクしたいのか。」と聞いてきました。

私:「もちろん」



しばらく口論の末、人の枕で人間みたいに寝てる家庭犬を今更外に出せないという結論に達しました。

アラームや防犯ステッカーで、防犯したいと思います。

実は、カレリアン・ベア・ドッグとボーダーコリーのミックスの雄でいいなぁと思ってみていた保護犬がいたんですが、この事件が起こる数日前にもらわれてしました。カレリアンだと外飼いもありだったかもしれません。

ココは本当はどっちがいいのかなぁ?

4 件のコメント:

  1. 番犬をさせるということは、犬に対して仕事を与える事。

    その仕事をお願いしたということは、ココちゃんかなり信頼されているってことですね。

    うちだったらどうだろう??

    若い時の風ちゃんだったら、不審者がうろついていたら
    「風ちゃん、外を見てきて」って頼んだかも。
    風は頼もしくて、安心できる存在だったから。
    今はおじいちゃんで無理だけど・・・。

    だけど鈴には、絶対に頼まないかも。怖い思いをさせたくないもん。

    でも、風も日本だから言えることで、相手が銃を持っているかもしれないところだと、家からは出さないかな。

    強盗怖いです。

    返信削除
  2. 風ちゃん、忍者だから!

    家族を守ろうとして撃たれた犬とかニュースになることがあります。
    きっと犬の本能で、飼い主の前にでちゃうんでしょうね。

    返信削除
  3. うちは、番犬はなしですね〜。多分私の心臓が持ちません。 私が見てない時は庭にも出さないし、基本は常に家の中です。 泥棒きたらむしろ隠れててよ!!って言いたくなります。 でもまぁ、夜見回ってくれるのはとっても心強いかもですが… ドギードアだったら何かあったら外にでていって守ってくれるんじゃないですか??

    返信削除
  4. 飼い主が留守のときは、隠れる犬が多いみたいですよ。

    万が一の時でも、人を襲ったりする経験はさせたくないので、何も起こらないことを祈っています。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。