2015/07/02

犬と走る: ケイナイクロス

犬と一緒にクロスカントリーをするケイナイクロスというスポーツが、ヨーロッパで普及しているようです。

犬スキーや自転車と同じ道具を使って、人も自分の足を使って走るスポーツ。

ケイナイクロスのプロモビデオ:

https://youtu.be/pF2qfwDb1sI

安全な犬具を使用し、犬の年齢、犬種を考慮したうえで、適切な距離、適切なコースの状態で行われているものです。

こういうスポーツの普及には、犬を自由に走らせる場所が減ってきたという背景があるのかなぁとも思います。

犬より、人への負担のほうが心配になりそうです。私たちがやったら、ココに腰、折られそうです。笑

私は犬と一緒に長距離は走れませんが、アジリティでココと一緒に走って、犬と一緒に走ることの楽しみを発見しました。種を超えた絆のようなものを感じることが出来ました。

犬を横に歩かせようと躍起になって疲れたときは、犬と一緒に走ってみるのも良いかなぁと思います。

「長距離大丈夫だよ」のココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。