2015/07/30

自主トレメモ (1)

いろんなものにメモり過ぎて収拾がつかなくなってきたので、ブログに記録してみようと思います。

1. Control Unleashed 1 

アジリティにそろそろ戻りたいのでその準備で、Control Unleashedという手法に取組んでいるところです。

アジリティなどのドッグスポーツをするのに必要な集中力や自信をつけさせるためのものです。最近流行ってきているみたいで、地元の教室でもいくつかレッスンをもっているところもあります。ココと一緒にとったトリックのクラスでも、Control Unleashedのコンセプトを取り入れているようでした。

独学しようと本を使って始めてみました。でも、インストラクター向けの内容で読むだけでも大変。

とりあえず、一日目の項目から、「Tタッチ」と「マット」。

Tタッチでは、犬とハンドラーがお互いの存在を感じながらリラックス。

ココは、リラックスというより、余計に警戒してそうです。

Tタッチも本から学ぶのもなかなか難しいので、機会があればセミナーに行ったほうがよさそうです。マットはトリックやマナーのクラスでも取組んだけど、リラックスさせるのが難しい。

2. トリックのレッスンのおさらい 

先生からもらった資料を参考に、「レッスン取ってるつもり」で練習を続けたいと思います。

On/Offを意識して、メリハリのあるセッションになるように気をつけました。

いろんな競技の基礎運動によい「Pivot」(台に前足をのせて回転)の練習。

コマンドなし、反時計回りのほうが得意みたい。

久々だったけど、ココは、覚えていたみたいです。

次回、苦手なほうから練習。キューをつける。

3. シュッツフント ・ターン 

かっこいと思ったので練習してみました。ラリーやフリースタイルの基礎練習にもなるようです。

参照ビデオ:schutzhund turn

折返しの時、犬がハンドラーの後ろを回って、ヒールポジションにつきます。

ハンドラーと犬が違う方向に動く練習にもなるかなぁと思いました。

フードで誘導して、一回のセッションで誘導なしで出来るようになりました。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。