2015/07/03

愛犬が野良犬になったらどのタイプ?

モスコワには地下鉄を利用する野良犬もいるとニュースでみたことがありますが、モスコワの野良犬たちは大きく分けて4つのタイプに分類されるそうです。

モスクワに住む35,000匹の野良犬たち

ココが野良犬になったらどのタイプかなぁ?

ココは、「物乞いする心理学者」と「街の衛生管理人」タイプかなぁ。他の犬が成功しているの見たらなんでもするタイプだと思います。

地下鉄を利用する犬はこの物乞いタイプになるそうです。地下鉄犬は物乞いに優れていて、成功率の高い場所を陣取ったりするとも聞いたことあります。

私が常々疑問に思っていたのが、どうしてこの食べ物のおねだりが問題行動としてリストアップされるのかということです。これは、単なる飼い主の好みで、問題行動と呼ぶものでもないようにも思えます。うちの場合は、おっさんをコントロールするのが難しいという理由と人とかかわろうと自主的に行動しているのはよいことだろうという理由で、おねだりOKにしました。おねだりとトレーニングへの意欲も案外関係あるので、厳しく罰してまで、辞めさせるものではないと思いました。

トリーツゲームで、食べ物探す練習もしているし、野良になる準備バッチリのココです。

うちの番犬が一番稼げると思っているココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。