2017/07/05

ジェイク、一喝される

久々にみんなでキャンプ場を通る散歩コースへ行きました。

野ウサギもいたし、散歩開始から興奮気味のジェイク。

トイレ前にちょっと興奮気味のピットブルがいたし、子供たちが私たちに気づいて、「ワンワンだ。触りたい。」と騒ぎだしたので、私はココを遠くへ誘導しました。

そして、おっさんをチェックすると、なぜかジェイクを近づけてその犬と挨拶させようとしています。

ピットブルの飼い主は「スワレ」を連呼しているのに、犬は無視で前へ前へという状態だったのでちょっぴり心配でしたが、顔を突き合わせての挨拶でしたが上手くいくことを祈っていました。

上手くいくかなぁと思った瞬間に、ジェイク、顔面に一喝くらってしまいました。(ケガはなかったですが、歯がかすったらしき後はありました。)

ピットブルのほうは飼い主にメチャクチャ怒られてました。

おっさんは、「なんであんな犬をキャンプ場につれてくるんだ」とプリプリ。ジェイクには非はないとモンスターペアレントぶりを発揮。でも、あなたのせいですよ・・・。

ヨレヨレのハーネスに、リードを2本つなげたようなロングリード、プラス「eカラー」つけて、スワレを無視して興奮している犬に近づくほうが悪い!!!

それにジェイクって生意気なポーズをとることがあるのでそれが気に入らなかったのかもと想像しています。


そんなに悪い犬でもなさそうだけど、飼い主の扱いが手荒いのがかわいそうでした。だから、関わらないでいてあげた方がお互いのためだと思いました。

ジェイクのトラウマにならなければいいんだけど、この後も怖がった様子はなく、一気に落ち着きがでたジェイクでした。

翌日も、おっさん、このことを愚痴ってました。

おっさんは、おっさんでびっくりした気持ちがまだ収まらないのかもしれませんね。

一喝くらって、ジェイク、成長したかなぁ?

8 件のコメント:

  1. 挑戦しちゃったんですね・・・。
    ジェイクくんこわかったかなぁ

    ココも柴に鼻っぱしらに歯を当てられたことがあります。
    傷とかできなかったですが、それ以来その子には寄ってかないし
    柴は少々苦手のようにも見受けます。

    返信削除
  2. ジェイクは気は強いほうではないとおもうんですが世間知らずで相手をイライラさせてしまうようです。
    犬嫌いにならないといいんだけど。

    ココ君、柴苦手になっちゃったんですね。
    うちのココは、最近、強気になってきて苦手だったジャーマン・シェパードも好きではないようだけど平気になってきたようです。ココもおばちゃんになってきちゃったのかなぁ。ちょっぴり寂しくなりました。

    返信削除
  3. 「おっさん」さんの描写がいつもおもしろくってついつい笑ってしまいます。
    うちのクマとちゃんこも、度胸がありすぎるというか、好奇心が警戒心を上回ってしまうのか、超ギャン吠えしてる犬の群れのでも平気で飛び込んで行ってしまいます・・たまに軽くアタックされてますけど、全然気にしてない、どころか楽しそうにしてます。ジェイクも痛かったかもしれないけど、トラウマになってないといいですね。
    怒られちゃったピットブル君、可哀そうに。。

    返信削除
  4. ジェイクが人間だったらおっさんで、おっさんが犬だったらジェイクって感じです。苦笑

    そちらだとみんな自由だから犬の世界も楽しいでしょうね。ジェイクだったら、家戻ってこないかもって思います。

    返信削除
  5. うちなんてフレンドリーさを見せておいて寄ってきたらがつんと行ったりする女王ひじきがいるので、大変です。 この犬は大丈夫だろうって感じを出してるので近づいてくる人+犬が多いのです。 もちろん近づいてくる前にフレンドリーじゃないからっていうからいいのですが、リードもつけてeカラーもつけてる状態で、なんであんな犬を連れてくるんだっていわれるとちょっと悲しいかも… そういう犬(飼い主も)も自然を楽しむ権利はありますから…

    返信削除
  6. おっさん、本当はうちの犬たちのほうがひどいと思うんだけど、自分のこと棚に上げての発言です。でも、相手に向かっては言ってないです。お互い、犬より飼い主のほうがやばい感じのタイプでした。

    犬に関する注意書きが新たに張り出されて連れてくる犬はフレンドリーってことになっているんですが、うちの犬に苦情出たのかなぁと思いました。苦笑

    視界に犬がいるのもダメっていうタイプじゃなければ大丈夫だと思うんですが、来てる犬たちは、みんなしっかりしつけさた犬が多くって逆にキャンプの自分のスペースではノーリードだったりします。それはどうなのよってことにもなりますよね。フラフラどっか行ったりするタイプじゃないですが。

    返信削除
  7. ジェイクちゃん、災難でしたね。でも怪我がなくてよかった。

    あ~、まるでうちのおっさん(風パパ)の話かと思いましたよ。
    相手の犬のこともちゃんと観察してー!と、いつも心で叫んでいます。

    返信削除
  8. ジェイクにはよい勉強になったかもって思いました。

    今回は、相手の飼い主もおっさんで、ダブルおっさんなケースは難しいですね・・・。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。