2017/01/07

チェックイン(ちら見)

トレーニングメモです。

呼び戻しの基礎練習で始めたチェックイン(ちら見)は、標準のリードで出来るようになったので、ロングリードを使った練習をはじめました。

10フィート(約3メートル)から始めることに。

この長さでチェックインができるようになったら、1フィートづつ伸ばしていきます。


うーん、でも、なかなかちら見がでない・・・

立ち止まって、前に進めないときはこちらをみることがありますが、歩きながら、時々、チラっとみてほしい。

リードしているし、3メートルだと距離が短かすぎて、チェックインする必要性を感じないのかも。

それにしても、すごく忙しそうなジェイク。


ヒールや強いアイコンタクトの練習ではないので、初めはチェックインの回数が少なくてもよいそうです。

って、これは強すぎる。


写真撮っていると気になるのかなぁ。家の周りでもうちょっと練習した方がいいのかも。

午後の散歩でよいことがありました。

ジェイクが、急に方向転換して遠くにいる犬の方向へ向かって走り出しだしてしまいました。諦めとひらきなおりの気持ちで見守っていたら、自分から戻ってきました!

これには、おっさんも感心したようです。

最近始めた呼び戻しの基礎練習の成果でてきたと思いたい。

4 件のコメント:

  1. うちの場合、1時間の散歩中に、3回チラ見出来たら万々歳です(笑)
    リード着用以外に、何か合図をするのですか?

    ジェイクくん、見守られている気を感じたのでしょうかね。
    犬が自分で確認してからでないと呼び戻しが出来ないと思っていたのですが、
    確認を短くしてもらう、もしくは確認しなくてもよい頻度を高める、という方向で
    考えるようになりました。ものは考えよう?(苦笑)

    返信削除
  2. 初めはフェンス際とか、はっきりした一本道とか、チラ見がでやすい環境で練習しなきゃいけなかったみたいです。
    今の段階では合図はなしで、チラ見がでるのをひたすらまって、クリック+報酬で、近いチラ見は無視して、遠いチラ見を強化していくみたいです。次のステップで、飼い主に向かって駆け寄ってくるというのを強化するので、その段階で、リコールの合図を入れるみたいです。

    ココも時々私から離れすぎと思うことがあるんですが、ある程度離れてプラプラ好きに行動できるようなってくれるのが理想です。

    返信削除
  3. 公園で9m+3mのリードをつけても、中々チラ見しないココ
    何かの影に隠れると、探してはくれますが・・・
    場所に慣れていないこともあり、情報収集が忙しいようです。
    変なもの食べないかと気になって、この長さだと不安な飼い主です。
    でも、クリッカーをもって報酬をもってってやったわけではないので、
    今度やってみようかしら。
    はっきりした一本道とかで超ロングリードで歩くのは
    ここら辺ではむつかしいかもしれないけど。
    クリッカーと報酬があって、場に慣れてくれればもう少し気にかけてくれる
    かも
    しれない。チャレンジ面白そう!

    返信削除
  4. リードしているとチラ見の必要ないって思っているのかもって思います。

    ココで試してみても、オフリードの時はよく確認する方ですが、あまりチラ見出ませんでした。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。