2017/01/14

チェックイン(ちら見)(2)

トレーニングメモです。

ロングリードの散歩ではチェックインがなかなか出なかったジェイクですが、今日の散歩でちょっぴり成長が見えました。

トレイルを歩いている人に気づいたジェイク、頭も耳も高くなりロックオン。


自分でディスエンゲージできました!


グット・チョイス! (もしかして、ココが圧力かけたのか?)

こっち見てのチェックインは出来なかったけど、これで十分。

これだけ離れていたら無視出来て当たり前なのかもしれませんが、ジェイクにとってはかなりの成長。

トレーニングというと、人の命令に従わさせるもので犬がかわいそうだという考えも多いようですが、本来の目的は、実生活でよい選択ができるように経験を積ませるものだと考えています。それに、ジェイクは命令されたことはやらない派なので、人が声かけしなくてもよいように、行動のパターンを教えるほうが向いているのかなぁと思います。

でも、グット・チョイスのすぐ後に、人がいる方向へ急に走り出しちゃったけど・・・


トレイルまで行く気がもともとなかったのか、ビーチをでることはありませんでした。

この後、ビーチを歩いているカップルが側を通ったんですが、私のところまで、ジェイクがチェックインに来ました。

ジェイク、これからも、ビーチドッグ目指してがんばろうね!

4 件のコメント:

  1. 偉い偉い、ジェイク!!
    マイも同じタイプですが、テリアが入っていると思うので、圧力をかけることも必要だと思っています。
    イノシシ犬のテリアは、獲物から離れさせるとき、尻尾を降って喜んで飼い主の方に戻ってくることはないそうで、言うこと聞かなきゃ、、、という圧力も必要だとどこかで読みました。
    私のやりたかった方法とは違うけど、この犬と生きるためにはそんなことも言ってられないのが現実です(苦笑)。。
    昨日夜中に逃亡したし。。。

    そんなにおもしろいことが常に起こるわけではないと、普段の散歩中に思ってもらえることが目標ですね!

    返信削除
  2. テリアとか、オビディアンス使われるより、引き離したりとかのほうが好きなんじゃないかと思います。フライボールでも、ココは怖がっちゃってダメだったけど、オビディアンス使わないから、犬を引きずることが多いんですが、そういうのがへっちゃらな犬が向いているみたいでした。

    夜中に時々散歩行ってみるっているのはどうですか?一人散歩がしたいのかなぁ?

    ジェイク、逃亡のほうは最近落ち着いてきました。寒いからかもとおもうんですが、暖かくなったらまた用心しなきゃと思います。

    返信削除
  3. ジェイクくんの成長嬉しいですね☆

    命令に従わせるのでなく
    自分で考えて行動するように、サポートする感じでしょうか。
    理想のトレーニングですね

    ココも意識して毎日すごさないと
    伸び盛りのはずなので、もったいないですよね
    意識します!

    返信削除
  4. ジェイクは、強情と言われるタイプなので、全部自分で決めたことと思わせないとすぐに動かなくなっちゃうんです・・・

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。