2017/01/10

トレーニング法論争

犬オタクねたです。

今、アメリカのドッグトレーナーの間で、トレーニング法論争が過熱化しています。

二十歳ぐらいの若いクリッカー系のドッグトレーナーが強制トレーニングを使うトレーナーを動物虐待として批判するビデオシリーズをyoutubeではじめたのが騒動のきっかけです。

まぁ、若いので正義感や目立ちたい、人気を得たいという気持ちが強かったのだとおもいますが、今の時代、ネットでの評判は実生活のビジネスに影響するので、名指しで批判されたトレーナーたちはかなり怒ってしまいました。

そして、強制訓練系のトレーナーたちが反撃のビデオをつぎつぎアップ。

批判ビデオに関係してないポジティブトレーナーも含めて、ポジティブトレーニングの批判をはじめるという、子供のけんかのような状態になっています。

どんなグループにも環境テロみたいな人はいるし、間違ったことをしている人を指してXXはよくないと全体を否定することはできないとは思うのですが、結果を出せば手段を問わない、というアメリカ的な考えも根強いのが、アメリカの犬のトレーニングから暴力的な行為がなくならない原因ではないかと思います。

有名なところでは、オランダで3年ほどかけて行われたトレーニング法の有効性や必要性を調べたプロジェクトなどのように、もっと大学レベルでのリサーチがアメリカの大学でも増えるといいなぁと思います。

話はちょっと違いますが、犬の問題行動に薬かトレーニングかというトピックのドキュメンタリーがあったんですが、おっさんが途中までしか録画してなくって面白いところで終わってしまって残念でした。

アニマルチャンネルとかにもでているセレブ獣医が薬物療法派で、ダンバー博士がトレーニングによる行動修正派で対立し、ペットビジネスが巨大化している日本がマーケティングのターゲットになっているという話でした。

悪質な繁殖、ケージの中にトイレを置いて、問題行動がでたら薬の投与って、大きなビジネスの思惑にどっぷりはめられているのではないかと思います。

何がよいのか飼い主がしっかりと考えなけれいけない時代になってきたのかなぁとおもいます。

6 件のコメント:

  1. 宗教、政治、ダイエットと並んで、犬のトレーニング法もテーブルに乗せない方が無難ですね。

    家、ケージの中にトイレとか、外でさせないための使い捨てマナーベルト(生理用品みたいな)とか、企業とペットショップがグルで日本人の恥の文化を利用して「良い飼い主の常識」をつくりあげ、商品売ろうとしているとしか思えない。これの犠牲になって外でおもいっきりジャー!ってさせてもらえない日本の犬、本当かわいそう...

    返信削除
  2. ペット市場を大きくするために、都会のペット人口を増やす必要があるから、都会で暮らす人のライフスタイルでも犬が飼える飼育法というのが作り出されたんだと思います。

    哀しいのが犬たちが健康で幸せになったら、だれも稼げなくなるってことだと思います。

    返信削除
  3. なぜそうなるんでしょうかねー。批判精神は必要だけど、ネット上で叩き合うなんて、今時の子供もしないですよー。
    でも、どこもそうなのか、小さな範囲(同じ街内)でもトレーナー同士の醜い争いって、あるらしいです。私も色んなトレーナーさんと知り合いになりたくて、色々とコースを調べたりするんですが、その時に以前にお世話になったトレーナーの名前とか言わない方がいいと教えられました、、、。

    幸せで健康だと稼げなくなるー確かにそうなんでしょうね。。。うう、悲しい現実。

    あ、詳しいチラ見の練習法、ありがとうございました!
    今日やってみましたが、「ちっ、早く!」という抗議の目線だけでした(苦笑)

    返信削除
  4. そんな小さい範囲での争いも怖いですね・・・教室のスペースかしているところでも、論争は避けましょうって注意があるそうです。犬が絡むとみんな熱くなっちゃうんでしょうね。

    チラ見は、先に進んでも大丈夫か自分からチェックインして確認できるようになってほしいんですが、ジェイクも、「前に進めましぇん」って感じです。時々、チラ見じゃなくって、オスワリになることも・・・

    返信削除
  5. ぷにゅママン2017/01/12 6:36:00

    トレーニング方法、いろいろありますね。飼い主が自分にとって都合のいい方法をとるのだと思います。
    おやつで釣る、褒めるなどで聞かない犬は矯正される方法を取られるのかな。
    ここら辺では大きな犬はプラング使われたりしています。シェルターから引き出され、トレーニングが必要なブル系にはいつも選ばれる手段です。
    可哀相ですが、私には何もできません・・・
    うちの娘はポジティブ系ですが、見る人から見たらやっぱり甘いと思われるのかも。時間はかかりますからね、一瞬でパッと変わるのをみたいアメリカ人には不向きと思います。

    そうそう、日本では寝床+トイレって・・・
    あり得ないですね。あれは寝床じゃないでしょうと言いたくなってしまいますが、それほど飼い主は犬に時間をとられたくないものだと私は解釈しています(笑)

    返信削除
  6. 強制トレーニングも間違っているとは思いませんが、正しい知識とスキルのある人が行うべきことなのかなぁって思います。子供がTVみてプロレスをまねするようなレベルのことが犬のしつけでは当たり前なのが残念です。

    寝床+トイレは、留守番長時間させられるし、コンドで小型犬飼うのに便利な方法なのかなぁって思います。覚えることができたらいいのかもしれませんが、犬の習性からして難しいことだと思うので、覚えられなかった子たちが捨てられたり、いじめられたりする原因になるじゃないかなぁと思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。