2017/01/02

犬の思春期

今月で2歳になるジェイク。


もうそろそろ思春期も終わりかなぁと思って、犬の思春期について調べてみました。

調べた範囲では、犬の思春期は8か月ごろから1歳半ぐらいまでとしているところが多く、症状として、記憶喪失のようにふるまったりするようです。子犬が成犬の体に入っているようなものなので、扱いに困り、捨てられる時期でもあるそうです。

えっ?ジェイクの思春期終わってた・・・

今のジェイクは、性格として一生ものなのか。

おっさんは、今のままのジェイクのほうが面白いから、トレーニングでよいこにするのはいやみたいです。でも、ジェイクの振る舞いが悪いと文句はいう。

日常生活をスムーズに過ごすためのトレーニングは必要かなぁと思うようになり、もうすぐ2歳だとちょっと焦りを感じました。

ココも成長が遅かったのか、4歳ぐらいでやっと大人になったと感じたので、ジェイクもまだまだ成長過程だとよいのですが。

年明けから、呼び戻しの基礎練習はじめました。

4 件のコメント:

  1. うん、ジェイクのままでいてほしい。と、勝手に思います。だから、おっさんもおっさんのままで!

    うちは思春期にアダプトしちゃったなあ。でも苦労も今思えば大切な想い出です。

    今年もよろしくねー。

    返信削除
  2. こちらこそ、今年もよろしく~。
    今年は、ジェイクをマーサーのドックパークにほうり込んでみようかなぁと思います。笑

    思春期だとかえって、子犬のころのこともリセットしやすいのかなぁとも思います。
    ジェイクは、思春期に入って、外をウロウロするようになって、迷い犬になったのかなぁと想像しています。アニマルコントロールに捕獲されたりしたこととか、こたえてないようです。

    返信削除
  3. 保護犬の活動をしている人に言われたんですが、
    野良犬とか、シェルター時代とかで、思春期を得られなかった犬は
    後から取り戻すことがあるそうです。
    うちの場合も、子犬時代がなかったのか、一時期赤ちゃん返り?みたいな時期がありましたよ。

    人間もよく、今が思春期なんだ!なんて言っている人(たいていおじさん、、)、居ますよね(笑)

    まだまだ2歳!5歳くらいまで、「まだ幼犬なんです~」通じますよ(^^)

    返信削除
  4. 後から取り戻そうとするってわかるような気がします。

    ココは、行動がパピィぽいのか、大きな犬の子犬に見えたのかよくわからないんですが、4歳ぐらいまで「何か月?」ってよく聞かれました。新しい環境に慣れるにも2,3年かかるものなのかなぁとも思います。

    ジェイクは、うちに来る前に去勢されたのもあるし、ずっと8か月でとまっちゃったかもって思ったりもします。小の時の足の上げ方が低いのもちょっと心配してます(マーキングしないから便利なんだけど)。ココのほうが高く上げてます。苦笑

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。