2017/01/22

久々の街散歩

あてもなくブラブラ歩きたかったので、ウォーターフロントの散歩コースへ。

久々に車が多いところに来たので、オドオド全開のココは、すぐ公園のある方向に行きたがりましたが、長く歩ける方向へ歩くことにしました。

でも、天気もよくないし、ココもなかなか落ち着けないようだったので、1キロほど歩いて引き返すことにしました。

先日読んだ本に感化されて、ちょっとした工夫を試みてみました。

人は入り口のある端まで歩かないとビーチに下りるのが難しい場所ですが、ビーチへの下り方を考えてもらうことにしました。岩があるから、バランスの運動にもなるし、一石二鳥。

岩の端っこに立って、下をのぞいて、無理そうだと戻ってきました。

下りられるスポットを見つけたようです。


無事成功!


この先は、公園のリノベーションで通行止めになっていまいました。中国庭園があるので、寄付があったのかなぁ?

ココは通行止めになっている方向へ行きたかったみたいで、ちょっとご不満のようです。


バランス運動にと、木の上に乗るよう促しました。

後ろ足の使い方も上手です。飛行機が気になったココ、余裕ですね。


やっと、楽しい!のココになりました。


今朝の食事を3つに分けて、1つを紙袋のかげ、もう一つをココのマットの下に隠しました。

紙袋をどかすのにオドオドで苦戦していたので、マットへ先回りして、簡単なところに隠し場所を変えました。でも、マットにフードの匂いが残っていたみたいで、マットをめくって、ナイ、ナイと余計に混乱させてしまいました。

過保護に余計なことしすぎたなぁと反省させられました。

2 件のコメント:

  1. 紙袋どかすのにおどおどするって
    一緒ですね(笑)
    いろいろ克服して自信もってもらえるようにと先生に言われましたけど
    まずは警戒しますよね
    音にも弱いですし
     
    あんな岩の上とか、木の上とか、絶対乗れなそうです。

    返信削除
  2. ココは、プラスチックの蓋に触るところから初めて、それを踏み台において踏み台に足を置くことを教えたりしました。

    アジリティで自信がついたみたいで、初回はオドオドしてたけど、2回目からは違う犬になったって先生からもいわれるぐらいかわりました。

    それでも、ハーディング系の血が強いので、動くものとかどうしても敏感になりますね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。