2015/02/02

犬の課外活動

犬の課外活動で今の流行は、

  • フリースタイル (似たものにHeelwork to Musicもあります)

  • ノーズワークほか、鼻を使ったもの

  • アジリティ


かなぁと思います。

この3つ全部やっている人も多いじゃないでしょうか。

習い事いくつも掛け持ちしているような子供に似てますね。汗

個人的には、ノーズワークとアジリティは、どの犬も個々のレベルで楽しめるようになるじゃなかなぁと思います。

ほかにもいろいろありますが、個々の犬の素質やハンドラーの身体能力も考慮したほうがよさそうなものがおおいかなぁと思います。。

  • オビディアンス:昔好きでしたがもう興味なくなりました。

  • ラリー:オビディアンスの延長だし、私がサイン読めないので食わず嫌いです。こんなのです。


  • ドリル:うちの近所にも犬のドリルのクラブがあります。すごいって思うのがUKのゴールデンのグループです。(長いので6分すぎぐらいからはじめても、最後に万歳したくなります。犬たちもかなりストレスサイン出してますが、さすがゴールデンとおもわせてくれるパフォーマンスだと思います。)


  • CGC、セラピードッグの試験やボランティア活動:シアトルでお友達のキットがCGCをとってボランティアをしています。これは個々の犬の素質とハンドラーの人間性が重要かなぁ。うちは両方ないから無理そうです。(苦笑)でも、メダリアン欲しいです。笑 最近、CGCの上の資格(コミュニティ)もポピュラーになってきたようです。タイトルなので、とるとブリーダーが喜ぶっていう利点しかないようにおもいますが、オビディアンスじゃなく、マナー中心のトレーニングをする励みになるかなぁ。コミュニティでは、ハンドラーが参加用紙に記入している間待っていたり、荷物を持った他人がアプローチして、撫でるとか、もっと実用的なことがテストされます。これはココは無理そうです。参照ビデオ


  • フリスビー:がんばってボールは追いかけるようになったけど、ココは、ディスクには興味持ってくれません。ディスクが好きな犬だと、フリースタイルもやりやすいかなぁと思います。

  • フライボール:ハイパーだけど集中できる犬に向いているかなぁとおもいます。アジリティから転向できるみたいですが、性格的なものが必要だと思います。100m走の選手みたいなイメージ。

  • ドッグダイビング:プールが必要なので地域性がありそう。

  • ルアーコーシング:サイトハウンド系のグループで練習したりしているみたいです。ビニール袋を獲物にみ立てて追いかけるんですが、自宅でタコ糸で試してみましたが、ココにどん引きされました。フィールドでやったら追いかけるかなぁ? ヒジキちゃんとラテが挑戦していました!すごく楽しそうです。

  • ハーディングココも初挑戦したぞ!

  • Treibball: ボールをつかったハーディングのような競技です。ボール好きじゃないと難しそう。


ほかにも特定の犬種だけでやっている競技もあると思います。

と、いろいろありますが、先日、いつも愛読している「鍋日記。」でBarn Huntというねずみをつかった競技が紹介されていました!

家でねずみ飼わないといけないと思うと試せませんが、これはすごい!

今年は何しようかなぁ。とりえず、CGCあたりかなぁ。

アジリティも、ノービスのタイトルひとつは欲しいかなぁ。

最近、野生化が進んでいるココですが、がんばれのポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ご紹介ありがとう!!犬の部活こんなにバラエティあるんだね!ヒジキちゃんのビデオと、鍋日記も見ました。どっちもキットにやらせてみたい...バーン・ドッグのバイトがあったら小金稼げる自信あり。ボランティアではおとなしいので興奮する姿想像できないと言われるけど、オンオフで別の犬。ドリルってこういうことなんですか...犬はリードつけて一緒に歩き、待てができれば良いということじゃないのかな?他に気を取られないことが難しい?
    ココとキット、得意技を使ってこういうビデオにちょっとずつ出演できそうだと思うんだけど。
    https://www.youtube.com/watch?v=nHlJODYBLKs

    返信削除
  2. 普通のドリルはたぶんハンドラーはずっとリードもってるから、フリースタイルより簡単な感じがするけど、グループでもokってところがポイントなのかなぁ。

    このビデオ、いいよね!
    これも犬より私が覚えられるかが心配。
    ワンテイクじゃなかったらできるかも。

    ルアコーシンッグ、試してみたいけど、なかなかやってないねぇ。伸びるリードにビニール袋つけて巻き返したら、なんちゃっては出来るよ。

    返信削除
  3. 風は、フリースタイル(ダンス)と、CGC…こちらでは、CGT(優良家庭犬認定試験)をやっていたので、私自身にすこしノウハウがあるので
    鈴にもそれを・・・と思うのですが
    鈴の適正から感がえると、もっとほかの可能性もあるのかも・・と

    この記事を見て思いました。

    いろいろ参考になります。
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. 風ちゃん、俳優さんもやってるから、すごいですよね。風ママの演技力も!

    鈴ちゃん、最近沢山成長がみられてこれかた楽しみですね。

    シャイなこが、いろいろ楽しみを覚えてくれるのは人にとってもすごく嬉しいです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。