2015/02/27

スローボウル

マジック・マッシュルームと一緒に買った、スローボウルです。

メーカーのビデオです。

http://youtu.be/tGH_xemgoJA

食べるスピードを落とすのがおもな目的ですが、食べ物を探しながら食べるという、犬の本来の食事の仕方を模倣するものみたいです。

レビューやyoutubeのビデオを参考にしてみると、hill(緑のやつ)っていうのが一番食べ終わるのに時間がかかりそうだったんですが、一応ココも女の子なのでお花にしました。

でも、お花やグルグル巻きのやつは、食べながら、ボウルを中心にして犬もまわっていたのがちょっと気になりました。hillだと溝が真っ直ぐなのでそれがなさそうでした。ココはどうするかなぁ?

今日は初めてだったので、端っこにドックフード、ちょっと難しいそうなところにボーナスのギザートを置きました。

DSC00985e

マジック・マッシュルームよりかなり簡単よね。

DSC00987e

そんなに首曲げて食べなくっても。

気になったので、ボウルの位置を動かして、首が真っ直ぐなるようにしました。(汗)

食べる時間がおそくなったかどうかは実感できませんでした。今日は簡単なところに置きすぎたのかも。

でも、食べ終わった後に、溝をすべて鼻でチェックしていたので、頭は使ってそうです。

夜、また、マジック・マッシュルームの練習をしました。

ドックフードじゃやる気なさそうだったので、Zuke'sを3粒ほど、入れたら、一気にモチベがアップ!大分、上手くなってきました。

もっと楽に出来るようになったら、ドックフードでも大丈夫になるかなぁ。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はは~~
    おもしろい!食べる時間を遅くさせるものかーーー
    確かに犬によっても、早い子・遅い子いますよね~
    ちなみに、うちで遅いのはもかたん・ぼっし。もかたん、何粒か口に入れては、ボウルからやや離れて食べたりして時も・・・
    でもみんな完食してます(*´∇`*)
    前にテレビでやってたんですが、餌なりトリーツをゆ~~~~っくり時間あけてワンコにあげてる実験あったんです
    そしたら、いつもの半分くらいでお腹いっぱい・・ってなってました。
    これも人間と同じなのね~~って思ったり。。人間も時間かけて食べると、いつもの量より少なめで満腹感が出るんですよね!

    返信削除
  2. 胃拡張とか心配な犬種だと、ゆっくり食べないと体に悪いみたいですね。
    ココはそこまで心配いらないとおもうんですが、もう少しゆっくり食べてほしいです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。