2015/02/09

無駄吠えで500,000ドルの損害賠償

Seattle family may lose house over barking dog

ココ地方でこんなニュースがありました。

ご近所から犬の無駄吠えで訴えられ、500,000ドルの賠償請求がうけた飼い主が地元のニュースに助けて欲しいとネタをもちかけた記事です。

この記事へのコメントにもあまり同情するものがありません。

というのも、訴えを受けたとき、こんなでたらめな話はないとおもって相手にしなかったのか、裁判の日に出廷しなかったというんです。だから、相手側が自動的に勝訴してしまったというのです。

それで、家を競売にかける通知をうけてやっと問題の大きさに気付いたって、遅くないか?

レポーターも、無駄吠えがどの程度ものだったか、訴えていない住民に聞き込みとかしてないので、重要な部分が抜けている。

記事の流れとして、モンスター隣人に悩まされている愛犬家という印象ですが、裁判の通知を無視する人だから、無駄吠えの問題も真剣に受け止めてなかったと思います。

私も個人的に犬の無駄吠えによる騒音被害にあっていたので、訴えた人の気持ちはよくわかります。要求吠えや来客で吠えるというのとは違います。勢いも、声の大きさも半端ないし、長時間続きます。

よく犬の無駄吠えを犬の普通の犬の行動だと言い訳する人がいいますが、健康で、良い環境で飼われていたら隣人が我慢できないほど吠えることはないと思います。

私がいつも思うのは、飼い主はうるさくないのか?ってことです。

自分の愛犬の吠えはかわいいのかしら、、。

それにしても、アメリカで住むうえで、裁判には気をつけなければとまた改めておもいました。

ココ、うちはお金ないから、吠えないでね。

必要(基準がビミョウだけど)があったら吠えるココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ひー!家売って足りる?おっしゃる通り本質がわからないリポートだけど、そんなに吠える犬ならアパートには住めないし、家無くなったらどうなるの?

    うちの下のお姉ちゃん、以前は吠える中型犬、今は吠える小型のテリアを飼い、勝手にボーディングをし、ウ◯の入った袋を外に放置、彼氏の車を勝手に駐車場に停め、誰かにBBQソースをぶっかけられても懲りない。
    住人は文句を言いつつ、慣れっこになっちゃってます。うちの親戚のように静寂を愛し、上の階で子供が走っただけで苦言を述べに行くような人なら、追い出してると思う。

    お姉ちゃんの犬、いつも吠えててかわいそうになるほど。お留守番向いてないみたい。こういう住居に2匹続けてそういう犬を選ぶところからしてすでに心臓が強い。

    返信削除
  2. やはり裁判の国ですねー。

    でも、訴えられる前にも何か指摘はあったはず。
    それを無視するような人だから、こうなっちゃったのかも。


    うちの鈴も夜中に吠えることがあって、ヒヤっとしますが

    吠え続けることはないので、なんとかセーフかなぁと・・・。

    犬のしつけも大事ですが、飼い主の意識の方が重要かもですね。

    返信削除
  3. 嫌がらせされたら余計うるさくする権利があるって思いそうな人。笑

    額が大きすぎるから、不当だと申し出るんじゃないかなぁ。

    返信削除
  4. 留守中吠えているのとか気付いていないのかもしれませえんね。

    心臓発作起こさないか心配になるような吠え方だから犬が可哀想にもなります。

    返信削除
  5. こういうニュース。。
    とくに犬が嫌いな人にとっては、ほんと耳障りなのかもしれないですね(・・;)

    まえに私のブログにも載せたけど、ボクサーの吠え声がウルサイ!!って、毒の入った餌を与えた隣人が逮捕されたニュースがあったような。。
    私、ビア早い時間に飲み始めて早く寝てしまって・・ たまに朝の3~4時に目が覚めてしまうんです。で、近所から犬の吠え声がずーーと聞こえてくる時がある・・・隣人だったら、最悪だな~って思ったり。。
    お隣さんに「ウチの犬、私が留守時にウルサクしてないですか?」って何度か聞いたけど、「いいえ、ビックリするほど静かよ!」
    で、「たぶん、アナタが帰宅したときに、ちょっとドタバタ聞こえるくらいかな~でも何にも気にしてないわよ」って。。

    そう・・・ 私が帰宅時のピットはわいわいドタバタ騒ぎ。
    たぶん、それが振動で伝わってるのかと・・( ̄ー ̄;
    多頭飼いだからこそ、騒音(?)を気にしてしまうーーー

    返信削除
  6. 騒音って心理的なものもあるし、LALAさんみたいに聞いてもらえると、気分が楽になるともいます。

    それにしても、賠償額がすごい、、、。

    LALA家のダイナミックなお出迎えもみてみたいなぁ。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。