2015/02/17

この表情は?(15)

縄張り意識は強いほうじゃないとおもっていましたが、家になれるにつれて、フェンスの周りの防衛にも力を注ぐようになりました。

家の中では、人が通るところに陣取るのがすきみたい。

20141231_141753e

ココ:「ここからここまでココの領域。」


これも、ど真ん中ですけど、、。

DSC00368e

「いぬと一緒に寝てはいけない」という昔からの考えもあったので、自分なりに調べてみました。

今では、使っているしつけ法に関係なく、ほとんどのトレーナーが犬と寝ることを禁じていない、自分も一緒に寝ているようでした。(禁じたら飼い主から嫌われる?)むしろ奨めているトレーナーもいました。

禁じているのは日本の古いトレーナーとアメリカのオビディアンス系のトレーナーがドミナントの性格だからという理由で1匹だけベッドにあげていないと説明していました。

ほかにも、許可して、ベッドにあげるというのもポピュラーみたいです。

衛生的な問題と熟睡できるかどうかの問題で、しつけ面で一緒に寝てはいけないという理由もみつからなかったので、ココと一緒に寝ることにしました。

ココの場合は、私が一緒に寝て欲しかったというのもあるので、ベッドへのアクセスは好きにしていいことにしました。それでも、はじめは用心して、私が横になっていないときは、ベッドにもあがらなかったし、寝てからも私がちょっとでも動くとベッドから飛び下りて、一緒に寝てくれるまで時間がかかりました。

コールガールみたいに、私が寝込んだ後、移動してたりとか。汗

それでも、徐々に一緒に寝てくれるようになってくれてうれしいです。

私の自論、「犬と一緒に寝ていた人間が生き残った」と信じているので、犬と一緒にねることは人にとってDNAレベルで心地がよいことだと思います。

家具や部屋が汚れるのも、犬と生活するうちの一部かなぁと思います。

4 件のコメント:

  1. ベッド禁止にしようとしたんですが、神経質なので物音に目覚めて吠えてしまい、近所迷惑を恐れ解禁。すると朝まで眠ってくれるように。くっついていないと不安な性格です。
    最初は中程にいますが、私の手の届く場所だと撫でられるのがうっとおしいらしく、足下に移動。または途中で自分のベッドや、暑い時は床に移動することも。最初だけ一緒に寝て〜!な、甘ったれであります...

    ココはCocoBさんと腕枕?どんな風に寝てるのかな。

    返信削除
  2. 最近、枕元でねるようになったけど、途中で足元に移動してます。足でもナデナデしてたら、5センチほど動いてました。涙

    それでも、朝までずっとベットで寝るようにはなりました。

    半年に一度ぐらい、昼寝中に腕枕になることも。

    返信削除
  3. 私は絶対犬と寝たいタイプ♪ベッド用品は週に2回は洗濯するけど・・(^▽^;)
     たまに寝室には入れないというオーナーさんもいますね。
    うちは5匹+私。はじめ、私が真ん中とっても、夜中・朝になるとなんでか端っこになってて・・ ど真ん中をもかたんが占領してることが多い( ̄ヘ ̄)

    私、犬達がつねに私の目の入る範囲にいてもらいたいんです( ̄ー ̄;

    返信削除
  4. 犬と寝ちゃいけないとか言われたらトレーナー変えると思います。笑

    私も群れでパックスリープしてみたいなぁ。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。