2013/03/23

1ヶ月目(1歳5ヶ月)

ココが我が家にやってきて1ヶ月がたちました。まだ1ヶ月しかたっていないのかとびっくりするほど、今までずっと一緒だった気がします。

これで保護団体からの30日のお試し期間がきれました。ココは安定した先住犬がいるところへ貰われた方が幸せなのではないかとも考えましたが、短期間に2度もシェルターを経験させる方がココによくないと思ったので、自分のできる限りの方法でココを一生幸せにしようと決意を固めました。ちょっと自分のエゴが入っているかもしれないけど、一緒にいることがお互いの幸せになればと思います。

この一ヶ月の出来事:
1.新しい名前を覚えました!
2.自発的に車に乗り込むようになりました。(シーザーの番組に応募しようかと思ったぐらい車に乗るのを抵抗されましたが、ある日突然できるようになりました。)
3.室内でのアクシデントもなし、破壊行動もゼロ。(人間と問題なく生活する術を心得ていて、ハウスマナーは超一流です!)
4.特権も獲得しました。
5.クリッカートレーニングもはじめたぞ!

今までは興奮させるようなことは控えていましたが、これからはトレーニングのクラスをとったり、ドンドン外へでる機会を増やしていきたいとおもいます。タイプじゃないといわれましたが、まだ、フライボール、アジリティの希望は捨てていません。

家にきたばかりの時は、いつも不安そうにしていました。

今ではちょっと自信がついた感じで、リラックスしている姿を見せる事が多くなりました。
1ヶ月目



まだ、散歩中に別世界にいっちゃうことがありますが、外出するのは好きになったみたいです。犬らしい姿も見せてくれるようになりました。


何かきこえるですよ


私のいるところ(食べ物?)がココの住処なんだと受け入れてくれたと思います。

お日様きもちいい~


今朝の散歩は、いつものフィールドでイベントの準備をしていたので気がちったみたいで、うまくいませんでした。朝のトレーニングでは、DownからのStandが1回できました。Standが出来るようになってからSitの方があやしくなってしまいました。トレーニングでは後退するのはよくあることのようなので、練習を欠かさないようにしたいです。

3 件のコメント:

  1. 一ヶ月あっという間ですねー。
    トレーニングも順調そうですね!! 車にもぱっと乗れるようになったなんてよかったじゃないですか。 きっと信頼関係ができてきてるんですよ。 シェルターの犬は前どんな扱い受けていたかわからないんですがやっぱり車に乗るのを嫌がる犬が沢山いるって聞きました。 怖いところ連れて行かれると思ってるんですかね? 

    片耳あがって片耳さがってるのはいつもそんな感じなんですか? 
    ミックスは何かしらの特徴があって面白いですよね!! カワイイ。

    返信削除
  2. 右耳の方はちょっと弱いみたいで、いつもたってないんだけど、注意を払っているときは両方たちます。矯正試してみたようかなぁとおもったけど、片耳のときと、両耳のときがあるほうがいいなぁと思ってそのままにすることにしました。

    車は本当に急に自主的に乗るようになったので不思議です。自主的に乗って、ドアが閉めやすいところでフセしてドア閉まるの待ってるんですよ。

    返信削除
  3. [...] トレーニングの仕方などいろいろ考えることがあったので、1ヶ月目ほど熱が入っていなかったかも。 [...]

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。