2013/03/28

急変

時々、家にいてもココの様子が急に変わることがあります。私が仕事へ行っている間も、今日は落着きがなかったそうです。

昨日、朝食後吐いたので、ドックフードのみにして、様子みているんですが、それが不服なのか。おっさんの機嫌が悪いのが影響したのか。

外からの音や匂い(犬や子供が遊んでいる)で興奮しているのかなぁと想像してますが、その興奮振りが尋常でないのでちょっと心配しています。私にジャンプするのも注意した後は辞めていたのに、興奮するとついついジャンプしちゃうみたいです。(これは人間でもあることでしょうけど。)ココがちょっと遠くに行った感じがして、さみしいです。でも、次の日には何もなかったように振舞えるっているのが犬なんでしょうね。引きずらない性格、見習わないと。安定した毎日になるよう私も気をつけないと。

今日のトレーニングは、トレーニングに集中させて落ち着かせようとしましたが、落ち着いたというより、食べ物が欲しいからすごい集中力でコマンドをこなしたって感じでした。バシバシ決めてました。

その後、やっぱり外が気になるみたいで、外に出る催促をしていたので、一度落ち着くまで待って、フードを使わないでコマンドを出してみました。これもパッシと決めて、庭へでました。

戻ってきてからも、やる気満々だったので、Play deadの練習。今までの動きにコマンドをつけてる練習をはじめました。中々出来ていましたが、興奮気味の時は、トリートを催促する手が出ちゃうのであまり長く練習できませんでした。

興奮気味で心配だけど、今日はトレーニングではちょっと前進した感じです。

3 件のコメント:

  1. いいのか悪いのかはともかく犬も機嫌の善し悪し、乗り気なときそうでないときあると思います。 本当はそれをコントロールできるように躾けないといけないのでしょうが、でもやっぱりそういうときってありますよね。 トレーナーは、犬がのってこない日は無理矢理はトレーニングしないって言ってました。 ま、それが毎日だと困りますけどね。 でもトレーニングに集中してたんだったらいいじゃないですか!!きっとそういう興奮は、いろんな意味で気分を高める効果があるのかもですよ!!

    でもここちゃんは、まだ家にきて1ヶ月ほどですしきっと色々思うところもあるはず(?) なんか1ヶ月でとっても結ばれてる感じがうらやましいです。 シェルターの犬は、なかなか見極めるのも難しいですが素敵な犬と出会えてよかったですね〜。

    返信削除
  2. あ、なんか名前いれ忘れました。

    返信削除
  3. アダプトして1ヶ月過ぎた頃に本当の姿見せるとも言うし、ちょっと心配です。いつまでも
    いい時のココでいてほしいな。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。