2013/03/21

クリッカートレーニング:素人の意見

クリッカートレーニング、難しいです。よく誰にでも出来るトレーニング法なんって書かれていることがありますが、「誰にでも出来る」ではなく、クリッカーのスキルがある人の誰がやっても効果がある程度期待できるの意味だと思います。正しいタイミングでクリッカーを鳴らすことが大切ですが、クリッカーのタイミングだけではなく、トリートをあげるタイミング、コマンドを出すタイミングなど、クリッカートレーニングのスキルを身につけて、トレーニングの効果を出すのにはトレーナー側もかなりの練習が必要だと感じました。私がコマンドやハンドシグナルをよく間違えたりとトレーニングが中々思うように進みません。誘導するのはOKだそうですが、手で押したりとかもNGなのも根気がいります。(例えば、お座り教えるのに、腰を押したりしてはいけない。)クリッカーのスキルをマスターして、トレーニングでドンドン上を目指したい人向きかと思います。そこまでいけたら、人の犬も訓練出来るようになるのかなぁと素人ながらに思いました。

あと、動物にやさいいトレーニング方法とも称されていますが、洗脳的なことをやっているよう(この方法を使う場合は、この部分は無視して考えないようにするようです)で気分がよくないのも気になりますし、習得までに時間がかかることが犬に負担にならないのかも心配です。犬に自発的なことをさせるといっても、偶然を待つ難しさ、犬の方も何が求められているがわからなくって、困惑している姿もちょっと可愛そうになります。ダンバー博士は、誘導と人の言葉によるコミュニケーションの方が簡単といっていました。(彼はクリッカーを否定していませんが、人の言葉によるコミュニケーションの重要性という点でクリッカーさんたちと一線引いているという感じです。)クリッカーでも結局誘導を使うのなら、はじめからダンバー博士の方法でもいいじゃないかという考えもよぎりました。

今日のトレーニングでは、今まで出来なかった餌を追って、SitからStandになるっていうのが30%ぐらいで出来るようになりました。(私が餌を持って一歩下がらないとダメです。肉も効いたと思います。)偶然で1度、DownからSitにもなったのでいつか、コマンドだけで出来る日が来るのかも。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。