2013/03/26

吠えた、その2

夜、近所の犬(2匹)が家のすぐそばまで来てました。ココが急にキュィン、キュィンとないた後、ワンワンとジャーマンシェパードのような声で吠えました。(吠えたの聞いたのこれで2度目です)その後も、かなり興奮した様子で反対側のゲートをチェックに行ったり、走り回っていました。あまりにも興奮していて、私も心配になったので、ココを呼び戻して家の中に入れました。家の中に入ってからも、警戒しているような様子で、ドアの方向いて立ってました。近所では散歩にも行かず、犬を放飼いにして運動、排泄させている人が多くて、犬も人間に対しても吠えるタイプで、いつかココと喧嘩にならないか、とても心配です。

ちょっと落ち着いた後、今日のトレーニングです。

今日のトレーニング:室内でSit/Down/Standの復習、Play Dead (頭を後ろに持っていく、体が横になるまで)

室内でのSit/Down/Standは安定してできるようになりました。トリートの量も減らして、コマンドを2,3回続けたあとに1回という形です。時々、Sitだけでもトリートあげるようにしたり、イロイロまぜるようにしました。DownからのSitがまだ苦手のようです。自然によくやっているんですが。今では、DownからStandの方が好きみたいです。

Play Deadの練習では、中々体が横にならなかったので、もう少しというところで、思わず手で押さえちゃいました。(強くじゃないですよ)反省してます。まぁ、それでも横になりませんでした。誘導の仕方を変えて、手だけじゃなくって、私の体の位置も変えて試してみたら、すぐに横になってくれました。まだ、頭は床についていません。明日は頭を床につける練習をしたいと思います。


いつもの調子で横になって欲しかったんだけど


Stayの練習も入れる予定でしたが、私も近所の犬の件でちょっと動揺していたので、忘れてしまいました。これは明日からはじめたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ギクっっ(汗) 十分に散歩に行けてません・・・・
    でもたまにタバコ買いにいくついでに散歩にいったりしますが、この近所では庭から脱走してきたワンコと遭遇率がかなり高いので、道をさ迷ってるわんこを見かけるたび、散歩するのがちょっと・・っと気が引けてしまいます。
    ココたんの行動。犬の本能かもしれませんが、縄張りをちゃんと把握してるみたいですね!家、そしてブルブルさんを守ろうとしてるのが伝わってきます。。

    返信削除
  2. LALA家のみんなは幸せそうな顔しているから大丈夫ですよ!

    フェンスないのに犬を外に出すから、デフォルトで脱走状態になります。うちの周りも似たような感じなので定期的に散歩するのが難しいです。番犬として飼っている人も多いと思うので、人に吠えかかっても、Good Jobって感じだと思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。