2017/04/21

妄想:犬と暮らす家

もともと住むところには拘らないタイプでしたが、犬と暮らしていると犬と暮らす夢の家をよく妄想するようになりました。宝くじも買うようになりました。

犬と暮らす家で欲しいのは中庭。

大きな中庭のある家ってそうそうないし、カスタムで建てるにしてもなんか想像つかない。

最近流行ってきたコンテナの家なら、レゴみたいにコンテナを並べたら簡単に中庭できるんじゃないかと思いつき、妄想に火が付きました。

中国からの輸入が増えて、不要になったコンテナが増えたそうです。送り返さないで輸出先で売られるそうです。(こんなことずっと続けたら環境破壊しそうだけど・・・)

幅が8フィート(2.5m弱)で長さが40フィート(約12m)と20フィート(約6m)のものが一般的です。一つ$2,000ぐらい。

小さい家の流行りもあって、コンテナを利用した家も流行ってきたようです。


専門のデザイナーに頼めばかっこいいデザインの家もできます。

私の場合、中庭があればデザインはどうでもいいので、コンテナだけ並べて遊んでみました。

理想は、40フィートのコンテナ12個つかって、17mX12mの中庭。そして、裏には森。

中庭と裏庭もドアをつけて行き来できるようにしたいです。


ワンプロ道場のドッグパーク(平らな土地と林の部分エリアがあります。)のような土地があれば理想的です。

もっと現実的にはこんな感じかなぁ。

40フィートのコンテナ4個で12mX7mの中庭。


建物の幅が2.5mしかないってやっぱり狭いかも。もう一つコンテナ足して、一面だけでも幅を倍にしたらいいかなぁ。

でも、中庭って犬のトイレだけになりそう。アジリティ出来るぐらいの広さの中庭がいいなぁ。

こんなことしてないで、もっと稼がないと・・・。

4 件のコメント:

  1. 夢の家に住んだら、もっと頭数増えたりして〜。期待してます(キットも)!

    返信削除
  2. 後ろに森がって平らなで広さのある土地ってなかなかないですよね。

    シーザーぐらいの施設があったらどんどん増えちゃうだろうなぁ。

    返信削除
  3. おおーーこのアイデアいいですねー!
    見た目も私の好みにぴったりです。

    引越しを一年前から考えていて、家はいいんだけど場所がいまいち、ということが多くて、
    なんなら土地だけ買って、キャラバンでも置いてみるか、、という考えも出てきたんですよね。

    ドイツにもあるかなぁ。夢が広がります~

    返信削除
  4. DIY用のプランも売っているみたいですよ。

    コンテナ一つから初めて、どんどん増やせるし、楽しいですよね。

    Tiny Housesってエコな生活をするライフスタイルが流行ってきて、Tumbleweed Tiny Housesというところが一番有名だとおもうんですが、ドイツでもやっている人いるみたいです。DIYじゃなくって完成したものはアメリカで60,000ドル強で売られているので、おっさんはキャンピングカーのほうがいいといいますが、家に住んでいる感じを失いたくない人に人気みたいです。私も家づくりの勉強になるし、機会があればDIYやってみたいなぁなんって考えてます。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。