2017/04/14

トイレの回数

犬のトイレで気になっていたことがありました。

男子なのに足をあげないジェイク、女子なのに足をあげるココ。

ココの場合、足をあげたり、トイレ座りの姿勢で前進しながらというスタイルと普通に座ってシャーというスタイルがあります。

ジェイクは、散歩のはじめか、終盤にまとめてシャーとします。後ろ足は、右左どちらをあげるか決まってないみたいで、途中であげる足を変えることがあります。あげるといっても、1センチ浮いているかどうかって感じ。

自分の匂いを残さないって、ジェイクのほうが野生ポイのかなぁとか、足の上げ方をみて本当は自尊心がひくいのかなぁとか心配していました。

先日のルーガスのセミナーで、犬の排泄についての話でも、会場が騒めく場面がありました。

「カーミングシグナル」で有名なルーガスですが、ルーガス自身、犬がストレスサインを出したからといって大騒ぎするような使い方をするのではなく、排泄の回数、水を飲む量の変化、睡眠、皮膚、耳の炎症などで慢性的なストレス度をチェックすると話していました。

排泄の回数は一日7回から15回ぐらいの間が目安やすで、回数に変化がないか把握するそうです。

そこで、女性が「うちのメスの犬は散歩中に頻繁にマーキングをしますが、それをすべてかぞえるんですか?」と質問をしました。

するとルーガスは、「それはマーキングじゃなくって、環境に興奮しているとか、緊張している状態の表れ」と答えたので、会場は「マーキングじゃない?」というところにショックな様子。

犬が同じところに排泄しあうのは、つれションみたいなもので、仲良しってかんじで楽しんでいるだけだとも。

そして、犬のマーキングはそのような形では行われないので、排泄が増えるということは何らかのストレスの現れと軽くまとめてしまいました。もっと説明してよーーー。

でも、オドオドのココがマーキングのような行動が多く、ジェイクにはマーキングのような行動が全く見られなかった理由は何となく説明つきました。

ココは、足あげスタイルで自分を落ち着かせていたんですね。ドッグパークへ行くようになって始めたので、みんなと同じ行動をとることで安心を得ていたのかもと思います。男と同じ仕事をこなす独立した女性なのかも。

ココもジェイクも、トイレの回数はそれほど多くないし、毛並みもよいので、今はストレスレスで健康ってことかなぁ。

ジェイクの足をあげる高さについて、ルーガスに聞いてみたいなぁ。

6 件のコメント:

  1. ぷにゅママン2017/04/14 21:45:00

    トイレの回数、何回が多くてン何回が少ないのでしょうか。
    うちは8回は行きます。
    男の子だけど足をあげないこどももいるし(ぷにゅ)、歩きしょんする女の子もいるし(ちび)・・・
    癖だと思っていました。

    返信削除
  2. ジェイクは癖かなぁとも思います。ココは、家では座ってシャーのスタイルしかしないので、他のスタイルの時は何か意味があるのかなぁと思っていました。

    どこからのデータかわからないですが、ルーガスは目安が一日7回から15回って言っていたんですが、ちょっと多い感じしますよね?

    したいときに出来る環境、トイレも促さないで、我慢させていないかも重要なようです。3-5回っていわれているのは人間側の都合があるのかなぁ。うちの場合、雨の時とか自分から我慢しています。

    しばらく数を数えて、回数が多い時に何か理由はないか考えるって感じだと思います。下痢にもすぐ現れるので、慌ててVetに行く必要もないわよって言っていたので、大らかにかまえていていいのかなぁと思いました。

    返信削除
  3. うちのは仲良し連れションではないですねー(苦笑)
    明らかにマーキングです。

    寝る前のトイレは座って一回で出し切りますが、さあ散歩となると、溜めて小出しにかかります(←計画的)。
    止めさせようと思案中。。

    回数も多く、必要ではないということで、ストレスサインかもしれません。
    でも、性格があれなんで、止めることはないでしょう(^^;)

    返信削除
  4. マーキングってどういう意味でつかっているのか説明してもらいたかったです。すごい狭い意味で使ってそうでした。

    ココの場合は、交通が多いところにわざとすることもあるし、うんPも高いところに擦り付けることがあります、カラなのに絞り出したりとか・・・嬉しくって、観光地で落書きする感じかなぁと思ったりします。慣れた場所ではマーキングのよう排泄は減ってくるので、緊張の現れともとれるかなぁ。

    マーキングについてちょっと調べてみたら、オオカミは、性別に関係なく足あげはアルファだけだそうです。下のランクだと繁殖に関係ないから高いところに匂いをつけてはいけないって、なんか動物界も厳しいですね。

    返信削除
  5. うちもひじきが結構足をあげてマーキング的なことをしています。ラテは足をあげずにマーキングもほとんどなし。あとラテは完全にひじきが終わるのを真後ろでまっているのであれは連れションですね。 でもひじきはラテの後にはしないからその辺はクール。 トイレだけかんがえても犬もいろいろあっておもしろいですねー。

    返信削除
  6. 足あげるメス多いんですね~。ラテ、お姉ちゃんを慕っていて可愛いですね。

    ジェイクも、マーキングしない方がいろんなところに連れて行くのに便利なのでこのままのほうがいいかなぁとも思うんですが、自信がなくって足あげられないのかなぁとか余計なこと考えちゃいます。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。