2017/04/20

ドッグパークで会ったボーダーコリー

ジェニファーさんの本を読んでいて、ドッグパークであったボーダーコリーのことを思い出しました。

サービス犬で人の言葉を理解できると言っていました。


その時の印象を「トレーニングはされていないようだけど、飼い主への集中とか素質がいい感じ。」と書いていました。

オビディアンスを使ったトレーニングがされてなかったので、訓練された犬にみえなかったんだなぁと今思うと納得。

その時飼い主さんが、「ジェントル(加減しなさい)」を使っていたので、いいなぁと思ってジェイクにも使うようになりました。トリーツを優しくとる練習をして、言葉を教えたといっていました。ジェニファーさんの本にも同じことが書いてありました。

ドッグパークなどでは「Leave it」がよくつかわれていますが、「ジェントル」のほうが耳当たりのよい言葉なので「Leave it」と同じ意味で使われることもあります。

それで「ジェントル」の意味がちょっとブレていましたが、ジェニファーさんの本を読んだ後、ボーダーの飼い主さんが使っていたように「加減しなさい」に統一するように気を付けるようにしました。

点と点がつながった瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。