2017/04/29

係留時の注意

足柄サービスエリアで起きた係留時の事故の目撃情報を求める記事が拡散されていました。

サービスエリアでの係留時の事故

危険犬種や大型犬への偏見を煽るものであってはいけないとおもいますが、係留するポールに体重制限がないかチェックするなど十分注意を払う必要があると思います。上記の事故では、加害者側の飼い主は体重制限に気づいていませんでしたが、20キロ程度までとステッカーが貼られていたそうです。(事故後、サービスエリア側が張った可能性もあるので加害者側はみていなかったかもしれません。)事故では、そこに4匹繋いでいたそうです。

サービスエリアなので、飼い主もトイレに行ったり、食べ物を買いに行ったり、犬から離れる必要があるのはわかりますが、4匹も公共の場で係留して場を離れる必要があったか、車で待たせることはできなかったのか。これも犬の問題ではなく、飼い主の問題だと思いました。

危険犬種や大型犬も「フレンドリーだ」、「危険というのは偏見だ」と言われることがありますが、それは人に対してフレンドリーであって、小動物や小さい犬に対してへの攻撃性がないという意味ではないと思うので、十分注意を払う必要があると思います。

この事故でも止めに入った人に対する被害がすくなかったことでも、もともとフレンドリーな犬たちだったのではないかと思います。

でも、今まで何もなかった=安全ではないと思います。

危険犬種が危険というより、自分の犬の行動パターンを把握していないことが危険なのではないかと思います。

人間側も安全確認する習慣をつけておく必要があるのではないかなぁと思います。それも、犬と暮らす上での一部だと思います。

追記: リードフックを販売しているメーカーの商品カタログにも注意事項が書かれてありました。大型犬や複数の犬をつなぐようなデザインではないので注意書きがなくても気を付けてください。


注意書きを何枚張ろうが、どんなに法を整えても、犬飼いとしての常識がないことが一番危険だとおもうので、どんな犬を飼っていても被害者・加害者にならないような危機管理、気配りは必要だと思いました。

6 件のコメント:

  1. このページもう見れなくなっちゃったみたいだけど、他の人のブログに転載されていて読めました。被害者ご一家の人生が変わってしまいましたね。非常に痛ましいです。

    それが小型犬でも、店の外に繋がれている犬の横をキットと歩く時は気をつけています。殺傷能力はなくても、グイッとリードの届く限り近寄って来る犬が多くて、キットが嫌がるし、飼い主不在時にどんなスイッチが入って事故に繋がるかわからないし。来そうだなと思うとキットを守りながら、「ノー」と手をかざして圧力をかけることもあります。他人の犬に指図するなと言われても、遠慮することないと思います。

    このうかつな飼い主にこの4頭は、最初から無理だったんじゃないのかとも思います。これでまたいろんなおかしな方向へ問題の焦点が運びそうな、嫌な予感がします。

    返信削除
  2. Facebookのページ今は戻ったみたいで、集まった目撃情報と共に今の気持ちを追記でアップデートされていました。

    世界一おバカな犬のマーリーの映画でも、カフェのテーブルごと引きづって逃げるシーンがあったけど、実際に起こったら、お笑いではすまないよね。

    それにしても、係留してその場離れるってすごい根性座っているなぁとも思いました。

    サービスエリアだし、夏場のことを考えると係留ポストはあった方がいいのかもしれないけど、ちょっとした壁みたいなのもつけておいてくれた方がいいかなぁ。

    特定危険犬種に指定されているような犬種を飼えてるってって変に自信持ってたとか、危なくないって勘違いしていたんじゃないかなぁと思います。そういう勘違いを飼い主に起こさせる犬種だったし・・・。

    口輪は必要な時につけられるようにしておいたほうがいいかなぁと思います。犬を信頼していないとかじゃなくって、最悪な状況でも自分の犬を加害者にしない努力は必要ですよね。

    返信削除
  3. こんな痛ましい事件があったなんて。
    読んでいるのもつらかったです。

    自分の犬をちゃんと管理する。

    その大切さがわかっていない飼い主さんだったんでしょうね。

    悲しいです。

    返信削除
  4. 人に大きな被害がないと報道されるないと思うんですが、被害者の方も書かれているように犬ともう一度向き会う機会をもつことは必要だと思いました。

    改めて被害者・加害者にならないよう気を付けたいと思いました。

    返信削除
  5. ピットを4頭飼っているって凄くないですか?
    危険種うんぬんより、回りからの視線も集めるし、よっぽど豪邸に住んでいるのかしら。。

    ピットの飼い主に対して、ソフトに書かれていましたが、いや、これはダメでしょ。
    飼い主ならどれくらい力のある犬か分かってるはず。

    日本の注意書きって丁寧すぎて長すぎる!!
    20kgまで!で、分かるって、、。

    返信削除
  6. ブリーダーとか、ウエイトプルしている人なのかなぁとか、もっと加害者の飼い主のこと知りたいと思いました。
    飼い主が後ろ向いたとたんに、ポール簡単に抜けただろうなぁと。

    必要ないとおもっても用心のために口輪してたらよかったのにと思いました。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。