2016/04/16

フセ

トレーニングらしいことはやっていないジェイクですが、頭の体操代わりに試して出来なかったことに挑戦することにしました。

持ち札がお座りだけのジェイク。

お座りの姿勢から崩れてはいけないと思っているのか、別のことを教えるのが難しいです。

私が手こずっているの見たおっさんが、自分が教えると言い出しました。

なんと、ジェイクの前足を掴んで、フセさせようとするじゃないですか・・・・

咬むんじゃないかと思ったほど嫌がっていたので、やめるように言うと、おっさんは怒って自分の部屋に閉じこもってしまいました。汗

「偉そうな口きくぐらいなら、簡単に教えられるんだろう。やってから文句言えよ。」とかって、ドア越しに子供のようなことを言い出すので、挑戦を受けることにしました。

それまでは、クリッカーを使わないで、口で「Yes!」といっていたんですが、ジェイクはクリッカーのような機械音の方が反応がよいとおもったので、クリッカーを用意。

誘導する時の食べ物の位置を試しながら、鼻につくぐらいの位置で試したらすぐにわかったようです。

5クリックぐらいで、フセの姿勢になり、1分ほどのセッションで、ハンドシグナルでフセになるようなりました。


私のクリッカーの腕が昔より上がったのかもしれないけど、ココより呑み込み速いなぁと思いました。やっぱり、脱走好きなので認知力が高いのかも。

ジェイクも頑張ったね!

2 件のコメント:

  1. そしておっさんの立場は!部屋から出てこれたかな〜。
    おっさんのトレーニング、荒療治といいますか、男塾といいますか...思いもよらぬ方法をあみだしそうで、ちょっと見てみたかったりして!

    クリッカーを怖がる犬もいるよね。キットは大好きすぎて、ヨソの犬がクリッカーでトレーニングしているのを見ると近づいて行っちゃう...

    返信削除
  2. おっさんは、オテはいつもこの方法です。(汗)
    それより、食べ物を先に見せて教えるのもやめてほしいけど、やっぱり、おっさんの調教が一番難しいです。苦笑

    タダでよくもらうやつとか、大きな音が出るクリッカーは、粘土みたいなのつけて音を小さくするそうです。うちは小さい音がでるクリッカー使ってます。

    Treat & Train っていう、音が鳴って、トリーツが出てくる機械欲しいです。
    音がなってから、トリーツが出るタイミングが人間より正確だから、効果が高いそう。なんかほしくなるでしょ?

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。