2016/04/21

ココとジェイクのバトル

ココとジェイクの遊びのスタイルは、相手にケガをさせない程度はわきまえていますが、遊びにみせかけたケンカのようで、闘犬の練習でもしてるじゃないかと思われそうと心配になることがあります。


犬同士の遊びは、人が見て怖いかというより、加減しているか、一方的なことをしていないかで、介入して止めるタイミングをはかっています。


最近では、社会性が高く、より望ましいとされる犬は、クールで何でもスルーできて、基本他の犬ともあまり遊ばなくなってきた傾向があるので、ジェイクのような遊びのスタイルを受け入れてくれる飼い主も少なくなってきたと思います。

ココがジェイクの相手してくれるだけでもありがたいのかもしれません。


ダンバー博士が、犬が猫のマズルパンチが怖いのは、猫のスピードが犬の3倍だからという話をしていました。

スローモーションで見ると、犬が猫のスピードに驚いて目が点になっているそうです。


ジェイクは、Fritz君みたいにトリーツがキャッチできないぐらいスローです。ゴールデンだと取れなくってもスターになれるんだけど・・・(追記:今日、2回キャッチできました!)

ココは力ではジェイクに負けますが、スピードがあるので、ジェイクもココをリスペクトしているのかなぁと思います。

でも、もう少しポリティカリーコレクトな遊び方してほしいです。

6 件のコメント:

  1. ジェイクがやってきた当初は、こんなこと想像できなかったです。義兄弟、盃交わしたのかなあ。うれしいねえ...
    闘犬ごっこ、犬を知らない人には本当にケンカに見えるみたいだよね。私もキットvsジャブジャブの闘犬ごっこを冷ややかな目で見られたり、友達に本当に心配されたよ。
    人目を気にせず犬同士、好きなよーーに遊んでほしいです。

    返信削除
  2. ジェイクは誰とでも仲良くしたいタイプみたいなので、ココも断り切れなかったみたいです。笑

    もっとジェントルな遊び方してもらいたいけど、ここまでして流血してないってことは案外冷静に遊んでるのかもって思います。

    返信削除
  3. 私もうちの犬たちが本気で喧嘩するまでは、どれが遊びで、どれが行き過ぎなのか知りませんでした。
    なので、止めるのが遅くて、とか、状況を私が作ってしまうということもあり、もの凄く反省しました、、、。

    確かに、こういう遊びを初めからさせない飼い主さんも多いですね。
    よく出会う飼い主さんは、もともと犬が怖いので(でも犬を飼っている!)自分の恐怖が犬に伝染してしまい、犬も過剰反応してしまっています。。

    猫パンチ、確かに早い!!(笑)

    返信削除
  4. ココはかなり本気ぽくって、ジェイクは何もわかってないって感じだったんですが、遊びのスタイルも徐々に変わってきたようです。

    知らない犬がジェイクみたいだったら怖いなぁとは思います・・・

    返信削除
  5. 初めまして。
    ココちゃんも、ジェイク君も仲良しですね~。

    うちの2匹も同じようにプレイファイトやります。
    最初は本当に喧嘩しているのだと思い、しょっちゅう止めに入りましたが、
    良く見るとお互い誘いあっているし、片方が「キャン!」と鳴けばもう片方が「ごめ~ん」って感じの姿勢をとるので、今では安心して見ていられます。
    でも他人が見ると、大変驚くでしょうね。

    また2匹の楽しそうな笑顔に会いに、時々お邪魔します。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます~。

    ココはもともと他の犬と遊ばないタイプだったので、ジェイクと遊ぶようになって驚きました。
    こういう姿みれるのも、多頭飼いでよかったなぁと思うときでもあります。

    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。