2016/04/14

シャチ繁殖停止の方向へ

ちょっと前のニュースですが、米国シーワールドがシャチの繁殖の停止を発表しました!

これに伴い、シャチのショウも徐々に廃止していくそうです。

どうしてこんな展開になったかというと、2013年にCNNで放送された「ブラックフィッシュ」という反シーワールドのドキュメンタリーの影響で、シーワールドの売上がガタ落ち、一度落ちたイメージを回復することが出来なかったようです。

メジャーな保護動物団体もこのシーワールドの決断を快く受け入れているようですが、シャチを自然に返すべきという声もあります。その選択は、野生で生きていけないだろうという理由で、開放する予定はないそうです。

一本の映画で、ここまでの変化をもたらしたのは、「ペンは剣よりも強し」ですね。

シーワールド側も、人々の動物への考え方変わってきていること、シャチのショウが時代遅れになったことを認めていました。

間違ったことをしていたと認めて、変わるのは難しいので、「時代遅れ」という理由、なかなかよいと思いました。

デミアンさんが言っていたように、子供たちが拘束されている動物をみて、不快に感じる世代が今後もつづくことを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。