2015/08/11

自然に帰れ

Back to the Wildというイギリスの大富豪デミアン・アスピノールさんのインタビューをみました。

デミアンさんは、5年ほど前、動物園からアフリカの森に開放されたゴリラと再会するビデオが感動的だと注目を浴び、日本のメディアでも報道されました。それから、また、5年たってからのインタビューです。

デミアンさんは、お父さんがあつめためずらしい動物が沢山いる私設動物園のようなところで育ちました。豪邸育ちなので人間の友達もなく、ゴリラや他の動物たちが自分の友達だったそうです。

デミアンさんが動物と触れ合う姿をみても、動物たちからもデミアンさんの存在が受け入れれているのがわかります。

そして、父から動物園を引き継いだ時に、自分の所有している動物を自然に帰すことを決めます。

私は、デミアンさんのいっていることに共感できたし、本当に動物のことを愛していたら、そういう結論に達するってとても自然なことに思えますが、変わっているとか、自己満足のための行動で自分勝手だとか、批判を多く受けているようです。

動物園支持派がよく使う理由で、「動物園で実際に動物と触れ合うことで、人々の動物への興味が高まり、自然動物の保護に貢献している。」というのがあります。

でも、デミアンさんは動物園と自然動物の保護への貢献に本当に相互関係があるか、証拠を見せてくださいと、そんな話嘘だから証拠何ってありませんといいます。

記者が、「動物をみて喜ぶ子供たちのことはどうおもいますか」という問いに対しては。

子供を喜ばすために動物を利用する権利を人間はもっていない。動物園の動物をみて、喜んでいる顔が問題で、間違った文化だ。


(激しく同意します!)

(私は子供のころに行った動物園がトラウマになっていて、二十歳ぐらいまで動物園が嫌いでした。ペットとして動物を飼うことも不自然に感じていました。これは、子供に、犬や猫などのペットの動物とどのように接すればよいか学ばせることにもにつながるものがあると思います。)

そして、「あなたがやっていることが正しいなら、どうして他の人はやらないのか」とも聞いていました。

(そんなん、他の人は金ないからちゃうの?)と思ってしまった私ですが、デミアンさんは、動物園の動物を自然に帰すことが可能だと信じていないからだといいます。

自然で育っていない動物だから動物園で生活するほうが幸せだということを人が決めるべきではないとするデミアンさん、でも、自然に帰すほうがよいと決めているのもデミアンさんでしょ?と指摘されます。

でも、ゴリラはアフリカの森で暮らすべきだと自分が決めたものではなく、元々そうだったんでしょとデミアンさん。

(デミアンさん、がんばれ!)

人間は動物の知性を過小評価している。動物園で育っても、自然で生きていく知恵はそなわっている。

番組では、自然動物の保護の専門家の意見も交えていたんですが、専門家は、野生動物の保護は緊急性も高いので、すべてのリソースを野生動物に対して使うべきとして、デミアンさんの行動は自己満足のためのものとしていました。

でも、デミアンさんのプロジェクトでは、森を買い取りそこをナショナルパークとしてゴリラを開放しているしるので、野性動物が自由に生きる場所の確保に貢献できているんじゃないかと思います。

(動物園の動物の特有の病気を広めないのかちょっと心配でしたが、そのことについてはかたられていなかったので、特に心配されいないのかなぁ?)

プロジェクトが失敗して、喜んで彼のことを批判する人がでても気にしないそうです。生涯囚われの身として動物園ですごすことは間違っているという信念を強く感じました。

自然での生活は、動物同士の縄張り争いや密猟などで、命の危険が伴っているのは確かです。もしかしたら、ゴリラたちは、デミアンさんの豪邸の動物園での生活のほうが良かったとおもっているかもしれないけど、動物園がなくせるというお手本になるとおもうのでがんばって貰いたいです。

ドッグパークへ行く自由がほしいココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. そうだ、がんばれデミアンさん!

    野生動物は自然の中に暮らしてほしい。ペットにするのも反対。動物園に行かなくても、動物への愛や興味は育つし、自然ドキュメンタリービデオのほうが、よほど本来の姿を見れるのに。

    最近日本の番組で見た「イルカ問題」でも、イルカのショーを子供が好きだから無くなっては困ると、上品な美人芸能人が平気で言ってて引いた。自由を奪われ、一生芸をさせられるイルカが聞いたら、反乱おこす。

    返信削除
  2. イルカも、プールのゲート開けて毎日出勤してきて、芸するならOKかなぁって思います。
    そういうイルカいると思います~。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。