2015/08/21

えっ、小型犬が苦手に?

散歩中、小型犬にキャン吠えされても、平気だったココですが、昨日の散歩で、あきらかに小型犬や子犬を避けたり、小走りで通り過ぎたりしていることに気づきました。

小型犬に吠えられることはよくあったし、いままで平気だったのに急にどうしたんだろう?

心当たりはというと、先日みんなでドッグパークへ行った時、ドッグパークの入り口付近に沢山犬がいて、チワワミックスにすごい勢いでガウガウされたんです。ココはすぐに逃げて、毛がいつもより逆立っていました。でも、その後、「リス追いの丘」へ移動して、楽しそうに遊んでいたので、気にしていないと思っていたんですが、覚えてた?

その時、フレンドリーすぎるグレートデーンもいて、周りのテンションも高かったので、チワワミックス本気でココにかかっていったのかなぁと思います。

怖がっているというより、危ないから避けておこうという感じなので、このままでいいのかもしれないけど、今まで平気だったものが駄目になると凹みます。

今日ドッグークであった小型犬は、とてもフレンドリーで自信もあるタイプ。至近距離まで近づいてきたので、挨拶してちょっと遊びました。でも、毛も逆立てていたし、事無く終わらすために相手しているってかんじでした。

体もこわばっていて、緊張している様子。


以前は、小さい犬相手だともっと自信持った感じで挨拶していたのに。

逆に、人のほうが信頼できると思うようになったのか、女性に自分から近づいて撫でてもらっていました。

でも、ドッグパークが好きなのには変わりはないようです。


リスクなしに楽しみはないとココも理解しているのかも。


あ~、もっと自由に走り回れるところに連れて行ってあげたいなぁ。


それにしても、チワワミックスの飼い主、犬が生死をかかけてガウってるのに気づいてないのかも。自分の犬は大きな犬相手に強いと勘違いしてるんじゃないだろうかと思ってしまいました。結構、そう自慢する飼い主も多い。(汗)

これでドッグパークなしにするとココも悲しむとおもうので、しばらくして忘れるのを待とうとおもいます。

散歩中逃げるのは、しばらくトリーツつかおうかなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。