2015/08/09

自主トレメモ (4)

時々、涼しい日もありましたが、夏の間は、ダラダラモードから中々抜け出せません。

トリックタイトル用の撮影も、ぶっつけ本番ですが、上手くこなしてくれるココです。


フープジャンプ


フープジャンプは、真ん中を飛ばないといけないので、より正確なジャンプの練習になるとトリックの先生が言っていたので、練習することにしました。アジリティのタイヤジャンプと同じかなぁ。

フープを人の背中の上とか飛ばせたいところにおいて、ターゲットとして使うことも出来るそうです。

でも、やっぱりココは、人の上を飛ぶの苦手みたいです。

1. Control Unleashed 1 

やっと一日目の項目を読み終わりました。

Tタッチなどでリラックスした状態で、犬とハンドラーがコネクトする。

マットで、On/Offを意識する。

リードを外すことが、開放のサインにならないようにすることもかかれてありました。ハンドラーにフォーカスするゲームとか昔やっているので、これはココは大丈夫かなぁ。

リングの中でハンドラーに集中する練習が主になるみたいなので、自宅で練習するのは難しいので教室行ったほうがよさそうです。

このリングゲート、売っているところが少なくって高い、DIYするには手間がかかりすぎ。


シアトルのドッグショウより



この段階では、ハンドラーに意識を少しでも向けただけでもクリックするそうです。著者は、生徒に比べて100倍はクリックしていると書いていました。耳がちょっと動いたり、すこしでもハンドラーを意識しているのがわかればクリック。犬をみろ。

フリースタイルで有名なインストラクターのMichele Pouliotも、ハンドラーにフォーカスすることに対しては、みんなが驚くぐらいの報酬を与えているといっていたので、今までご褒美をケチりすりぎたと反省しました。

アジリティのレッスンでも、早くトリーツを抜きたいという気持ちが先走って、基準を高くするのが早すぎたと思います。

リングゲートなしでもある程度できるとおもうので、ご褒美の頻度に気をつけてみたいと思います。

2. 歯磨き練習

ホルスティック系で有名な先生のビデオを参考にして、練習始めました。

歯磨きジェルを指に少量つけて、汚れのつきやすい歯を数秒軽くマッサージするだけからはじめるそうです。なんか変だなぁとおもうかもしれないけど、怖がらせない程度で慣れさせるそうです。くれぐれもいきなり歯ブラシを使わないようにとのことでした。痛いし、怖がるだろうとのこと。半年ぐらいかけて慣れさせるといっていたんですが、やっぱり時間をかけることが必要ですね。

自家製歯磨き粉で食後ゆっくりしている時に練習しています。頭を引きますが、歯には触れています。2回目の時も、やる気をみせていて嫌そうでなかったので、変わった方法でトリーツをもらえていると思っているようです。

数ヶ月指でなれたらガーゼでの練習になります。指だけで汚れが取れてくれたらいんですが。。。しばらく練習続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。