2015/08/18

自主トレメモ (5)

トリックタイトル(Norvice Trick Dog)の最後の項目がクリアできました!




死んだフリ(ゴロン)です。

トレーニングなしで、撮影ばかりしていたので、ココは面白くなかったようですが、よく付き合ってくれました。

倒れている姿もなかなか演技派のココ。

1. Control Unleashed 2

二日目の項目は、アクティブじゃないアテンションからアクティブなアテンションへの移行。

アクティブなアテンションは、ターゲットが元になっているようです。

ハンドラーもターゲットというみかたもあるのかなぁと思います。

教室では、生徒同士の距離を縮めたりして、「急な環境の変化」になれるようにするみたいですが、自主トレでは、マットの位置を頻繁に変える方法でやってみたいと思います。

トリックを使った準備運動:バウとか、今まで練習してきたトリックを活用できそうです。

トリーツではなく、ハンドラーをみる練習:これはやりすぎるとアイコンタクトが強くなりすぎると思ったので、ほどほどでいいかなぁと思いました。

この章もまだまだ続きます。

2. トリック

Pivot: 台におくって、半回転ぐらいまで出来るようになりました。私の立っている位置が悪いかなぁとも思ったので、ちょっと試行錯誤が必要そうです。

シュッツフント ・ターン (About):なかなか良い感じ。

緊急Down:ハンドシグナルを使って練習。散歩中、使ってみたらびっくりしていたようです。やっぱり、いろんな場所で練習する必要がありそうです。

3. 歯磨き練習

自家製歯磨き粉だと、想像していたよりずっとスムーズに練習が進んだので、歯磨きが要らないデンタルジェルに切り替えました。

そしたら、一気にイヤイヤモード。(汗)

ふりだしに戻って、ジェルを指に少量つけて、汚れのつきやすい歯を数秒軽くマッサージするだけのところからやりなおしです。

ジェルを塗ったあと、食べたり、水を飲んだり避けたほうがよいので、「がんばったね」と励ましてあげるしかできないけど、慣れてくれるかなぁ。

ココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。