2016/02/06

ジェイク参上

雨上がりの週末だったので、いつもより混雑していたドッグパーク。

ジェイクがいる時は、混んでいる時間は避けているんですが、ココを遊ばせたかったので、気を張って入場。

ジェイク参上とばかりに、入場と同時に、興奮度MAXのジェイク。

側にいたセントバーナードとグレートデンが標的に。


超大型犬って自分より小さい犬たちから普段怖がられているのか、何の躊躇もなく「遊ぼう!」ってやってきたジェイクのことを嬉しく思っているように見えました。(上の写真では迷惑がっているけど…)

でも、飼い主の方々はあまり遊ばせたくなかったようですが。

ココもジェイクからしばし解放。


ジェイクは場を読まないで誰にでも同じアプローチをするので、8割ぐらいの犬に嫌がられていると思います。(苦笑)

相手が嫌だとコミュニケーションとればすぐにわかるようですが、意思表示が弱い犬が相手だとOKだと思っちゃうようです。


この後、怖がりの小型犬を追いかけて、ヒンシュクかって、退場になったジェイクです。

本来ならジェイクみたいな犬とプレイグループで気兼ねなく遊ばせてあげたいところですが、相性の合う相手を探すのもなかなか難しいし、おっさんにママ友出来るかなぁ?

6 件のコメント:

  1. ママ友関係をうまくやるほうが難しいところかもしれませんね(^^;)

    ジェイクのこの部分、うちの猟犬と同じです。フレンドリーなのか、遊ぼうぜーと横柄なのか。どちらにせよ、どんな犬でも遊びに誘うテクニックに磨きが掛かっていく性格です。
    そういう犬って、重宝がられるので、どんどんジェイク君の技を伸ばせてあげられるといいですねー。
    うちもプレイグループ考え中です。

    返信削除
  2. 人間関係のほうが難しところがありますよね。笑

    ジェイクがもう少し落ち着いてくれると、他の犬にも良い影響になるとは思うんですが、難しいです。

    ドックウォーカーたちが占領しているドックパークがあるので、そこに連れて行ってみようかなぁとも考えてます。
    すごく迷惑がられそうですが、、、。

    返信削除
  3. ボクサーとか合いそうだけどなあ。そういう集まりのあるところを目がけて、しれっと行ってみては。

    返信削除
  4. 犬同士の相性もあるけど、飼い主も度胸が据わった人たちが集まっているところだと気分的に楽かなぁって思います。

    返信削除
  5. うちは、ひじきが小さい犬をハントするようになってしまったのでドッグパークはやめました。 まぁ2匹でとりあえず楽しそうにあそんでいるのでもういいかなーと。 LAのドッグパークは狭いのでこわいです。

    返信削除
  6. ジェイクは小さい犬ともうまく遊べるんですが、相手の犬もジャックラッセルみたいな性格じゃないと怖がってしまって、飼い主も嫌がるので注意が必要です。

    人と遊ぶ方が好きな犬もいるし、ドックパークで出会う犬は顔見知りでも仲間じゃないから、家族で仲良く遊べる方がいいですよねぇ。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。