2016/02/03

自主トレメモ (9) Settleの経過

ココのSettleの練習の経過です。

1分程度のセッションを1日数回、1週間が目安です。

マットの上にフセるのはすぐにできたココですが、なかなかリラックスするということに気づけないみたいです。


クリッカーの音に興奮しやすい時は音を変えるようにとあったので、ボールペンでも試してみました。結局、口でyesにしました。

三日目ぐらいから、知ってるトリックをみせているだけって感じですが、横になることも。


セッション以外では、体の力を抜いてリラックスしている姿をよく見るようになってきました。(今ジェイクがいないからかもしれないけど。笑)

五日目に試しに肉導入。期待が高まり過ぎるので、トリーツは変えない方がいいと思いました。

ココも頑張って考えていますが、マット=くつろぐというのがまだわからないようです。

ココをみないようにしていたら、視線をそらすようになりました。


マットみると喜んでくつろぐのが理想ですが、六日目には、つまらなそうになってきたので、久々に庭でアジリティの練習をして、楽しみました。

徐々に頭を床につけるようになってきて、七日目には、写真に撮れる長さになりました。(といっても、まだまだ一瞬ですが)


「もしかして、これ?」


やったー!!

リラックスのサインがみえたらクリックで、地道につづけるとわかってくれるもんなんですね。

まだ、頭はリラックスしてないですが、建設的なことを考えたり、体の力を抜くだけでも、いつも緊張しっぱなしという状態よりよいのではないかと思います。

次は場所を変えて練習です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。