2016/02/25

ジェイクのロングリード練習

ジェイクは、リーシュスマート(リードをつけているとお利口さんになる犬)なところがあるので、ロングリードでも拘束されていると感じるようで、トロトロ歩きになります。

離れすぎたら呼び戻したり、自発的に私たちのところへ戻ってきたらトリーツをあげたりしました。


先日買ったロープも試してみました。


30フィートあるので、オフリードの感覚に近づいたようです。

でも、おっさんには色が目立ちすぎると不評。


私が独りの時はうまくいきましたが、おっさんと一緒の時に、ちょっと気を許したスキにリードを付けたままダッシュされてしまいました。

私たちの集中が切れた時=自由時間とすでに学習してしまったようです。

ジェイクは一度成功したことは、どんどんスキルアップするのでもうこれ以上失敗させられない。

はじめからどの程度私たちから離れても良いかなど決めていなかったのも敗因。

朝の2頭引き散歩の途中でもジェイクが激しく暴れたので、散歩の距離を半分にして、トリーツを使うことにしました。

距離を短くしてから、だいぶ落ち着いたようです。

興奮しそうになった時に、知っているキューを使って別世界に行っちゃうのをなんとか防ぐことができました。

しばらく様子みて、距離を伸ばしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。