2016/02/09

自主トレメモ (10) ジェイクのSettle

ココは、マットでフセて頭を床につけるようになったので、ベットルームとウッドデッキの上で同じ練習を始めました。すでに何をするか理解しているようで、場所を移動しても、すぐにフセて頭を床に置くようになりました。

練習以外でも、掃除機の音などをフセてやり過ごそうとする行動が増えてきました。

ジェイクもゆっくりですがSettleの練習を開始。

ジェイクは、トレーニングの経験があまりなく、お座りの一本勝負で生きていくと決めたようで、フセもできません。

マットの上でお座りまではすぐに出来ましたが、そこからがどうしてもわからないみたいです。姿勢を崩してはいけないとおもっているのかもしれません。

途中でミィミィ泣き出してしまいました。

フラストレーションになってしまったようなので、リセットするタイミングに気を付けたいと思います。

ジェイクがいるといつも自分の頭の良さをアピールするココ。

ココは、まだ何か期待しているけど後ろ足も崩していて視線も強すぎないでいい感じ

要求を通そうとグッと近づいてくるジェイク。


ジェイクは自分なりに考えた世渡りの方法をすでに持っているので、新しいことを教えるのに時間がかかります。

Settleも理解してくれる日は来るのかなぁ~。

4 件のコメント:

  1. いやあ〜かわいいね、ジェイク。一生懸命におすわり名人になってるところが泣ける。

    キットもココのようなことをするんだよね、他の犬に飼い主がコマンドだしてる時、ぼくはできますよ、と。オビディエンスのクラスでデモしてる先生の背後で、ずっとこんな感じの「はりきってるやつ」でした...

    返信削除
  2. ジェイク、天然ぐわいが可愛いから今のままでいいって思っちゃいます。

    キット、トリックが好きなんだねぇ~。

    返信削除
  3. お座りの一本勝負、かっこいい~

    トレーニングと寛ぐという組み合わせ、難しいですね。
    興奮させて(やる気を引き起こして)、何かをやらせるのは、簡単だというのがよく分かります。
    ちょっと、禅の修行のような感じでしょうか。
    頭でっかちなうちの犬、無心になれるかなぁ。。

    返信削除
  4. ジェイクはすぐに人に頼るタイプなので、難しいこと考えたくないみたいです。
    今のままでもよいと思う部分もあるんですが、もう少し自制出来たほうが犬にとっても楽なんじゃないかなぁと思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。