2016/01/01

それぞれの新年

明けましておめでとうございます。

ココとジェイクは、ジェイクのベットをシェアして仲良く新年を迎えました。


はじめはジェイクのこと毛嫌いしていたココですが、本気で襲われることはないとジェイクのこと信頼するようになったようです。

ココとジェイクの関係も良くなってきてよかったなぁと喜んでいた矢先ですが、2015年はココの過剰反応再発で終わりました。

原因は、ジェイクとの2頭引き散歩だと思います。

ジェイクは、人や犬をみたら挨拶したいので、知らない人との距離を縮めようとする。

それで、ココは、自分が安心できる距離をたもてなくなるので、吠える。

犬が自衛目的で吠えたり、うなったりすることは認めていますが、程度が社会的にNGのレベルになってきました。犬にとっても、そこまで必死にさせてしまうのはよくないとおもいます。

そんなこともあり、新年初の散歩は、ココとジェイク、別々にしました。

先発のココは、いきなり通りすがりの女性をみて、ウォーーー。


その後は、ココだけの散歩とわかったのか、だいぶ落ち着いてきました。

ビーチでは、フリーにして遊ばせました。

鳥を追いかけたりして沢山遊んでストレス発散出来たようです。

まだまだ、体は緊張しているようでしたが、はじめの1件だけで、後は過剰反応することなく、歩けました。

次はジェイクの番。

ジェイクは普段短いリードを使っていますが、今回はジェイクだけなので、ロングリードでの散歩にしました。

短いリードだと落ち着いて歩けるんですが、自由度が高くなるとすぐに興奮してアウトオブコントロールになります。

ビーチでも、リードを付けたままで散策しました。

ジェイクは、挨拶しようと必死な姿が可愛く見えるので、(犬のこと知っている人は無視してくれますが)ジェイクのことを受け入れてくれる犬好きの人たちと距離を保つのが難しいです。

今日も、若いカップル3組のグループに飛び込んで挨拶。はじめの5秒はなかなかよかったけど、すぐに興奮がMAX。でも、満足度は高かったようです。

肩が痛くなるほど疲れましたが、ロングリードでも落ち着いて歩けるようになるのがジェイクの今後の課題です。

ココとジェイク、それぞれ課題が異なりますが、健やかな毎日が送れるよう今年も頑張ろうと思います。

今年も、愛犬と皆様にとってよい一年になりますように。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!

    キットの友達犬、キットと一緒に散歩すると(普段から吠えるが)いつも以上に激しく吠えてるそうな。キットを含め一緒に歩いてる私達全員の命を預かったようです...

    どの犬にだって課題はあるよね。お互いがんばりましょう!

    返信削除
  2. おめでとう、今年もよろしく~。

    ジェイクが勝手に挨拶行っちゃうから、「私に話しとおしてない」って怒ってるのかもとおもうことも。
    レンジャーに行っちゃってから、酷くなったような気もします。
    敵が強すぎた?

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。