2016/01/22

自主トレメモ (7) ジェイク Leave It (1)

Control UnleashedのLeave Itをジェイクと練習。

落としたトリーツを無視する。


リビングルームとキッチンで練習。ハンドラーの足元に落としたり、複数のトリーツを一度に落としたりしました。

毎回、はじめは何をするか忘れちゃっているみたいですが、Control Unleashedは、Leave Itというコマンドを覚えさせるというより、正しいLeave Itを小さいスケールで体験させる、パターン化された練習を何度も繰り返して、目標とする映像を刷り込むものなのかなぁと思います。

一般的な陽性強化のトレーニングと基本は同じだと思いますが、ゲームなどを利用して、トレーニングをパターン化したところが評価されているみたいです。

次回は歩きながら落としたり、高さのある所にもトリーツを置いて練習。

実践では、今日はカエルの死体にいくのを軽く防ぐことができました。これは、ジェイクがというより、Leave Itの練習で私のほうが回避の対応が良くなったのかなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。