2016/01/10

やっぱり出来る人

YouTubeで一番人気のドッグトレーナーのザック・ジョージ。

昔は、アニマルチャンネルで番組持っていましたが、今はクラウドファンディングで自主製作のコンテンツを配信しています。

やっぱりTV出ていただけあって、コミュニケーションスキルはかなり良いです。ビジネスセンスもとても良い人です。(画像のはじめにスポンサーの宣伝を入れています。)

でも、彼は性格がちょっとハイパーなところがあって、トレーニングのスキルが雑だとか、他のポシティブトレーナーから批判を受けることもありました。

例えば、(今はやってないかもしれませんが)彼はステイが崩れそうになった時、「アッ、アッ(no, noの意味)」と言って動かないようにするのは罰になるので、陽性強化でステイを教えたことにならないと指摘されたり。

私は、彼のトレーニング法を参考にすることはありませんが、有名トレーナーの犬の中で、彼の犬が一番ハッピーに見えるし、ビデオも面白いので、ずっとフォローしています。

昨日アップロードされたビデオで、やっぱりザックってすごいと思うものがありました。

ここ半年ぐらいフューチャーしているジェイコブという保護犬がいます。ザックが、シェルターからフォスターの家へ移るときにお手伝いした犬です。

トレーニングの飲み込みも良いし、見た目もかっこいいのに、アダプトされないのはこれが原因かなぁというビデオはこちら。



過剰反応して、掃除機とか逃げるのではなく、アタックしてしまうタイプです。

こんなジェイコブ君ですが、昨日アップロードされたビデオで人の食事の時にSettleするという練習でマジックが起きました!

ザックがソフトな口調で「Settle」というと:



まだ、Settleのフリをしている感じはしますが、体の力は抜けているみたいなので、自分でリラックスすることを覚えていくんじゃないかと思います。

ハーディング系の犬を使ったビデオだと、ハイパーな犬では無理だとか、ピットブルでやってみろとかいう人たち(ピットもオビディアンスが得意な犬種にはいるけど、難しいというイメージがあるのかなぁ?)も多いので、自分の犬でない保護犬をつかったビデオで、ここまでできたのはすごい、やっぱりザックやるじゃないと感動してしまいました。

ジェイコプ君、頑張れ!

ココもSettleの練習をしてきましたが、合図になる言葉は使ったことなかったので、これをみて、Settleの練習してみようと思いました。

4 件のコメント:

  1. 私もザック好きだよ。ジェイコブみたいに元気なタイプの犬を好む人は多いから、ぜひこういう根気を持って家族に迎えてほしいよね。

    マジメにこういうトレーニングしたことないけど、やってみようかな。レストランで大型犬にテーブルの食べ物をベロッと舐められたことアリ...

    返信削除
  2. 届くところに食べ物あったら、食べちゃうよね。笑

    うちは、どうせおっさんが食べ物あげるし、おねだりしてもいいかなぁってそのままにしてます。ココは自分なりの戦略があるみたいだし。笑

    返信削除
  3. アメリカ人って本当に見せるのが上手ですよね。 

    ポジティブリインフォースメントのトレーニングをするトレーナーは本当にすごいですね。根気と我慢強さがやっぱりキーなんでしょうね。

    返信削除
  4. これはザックも自分のスキル見せるために力入れたんだろうなぁって思います。

    最近よく見ている馬のトレーナーも、トレーニングは、自己啓発みたいなこと言っていて、犬のトレーニングも禅修行みたいなものなのかなぁって思うようになりました。

    焦ったり、イライラすると確実に犬に伝わりますよね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。