2016/01/03

手作りSnuffleマット

ずっと欲しかったSnuffleマット(ノーズワークマット)、今日こそ作るぞと勢いにのってぶっ続けで作業して1つ完成しました。

スナッフルマット

こちらのビデオを参考にしました。


本家のSnuffleマットキット(材料がセットになっているもの)ではゴムのマットをバッキングに使っていましたが、洗いやすいように今回は同じ生地(フリース)をバッキングとして使用しました。

大変だったのは生地を切る作業。

でも、適当に切っても大丈夫だし、縫ったりもないので簡単でした。

はじめココはどうしていいか分からなかったみたいなので、「サーチ」とヒントを出しました。


クンクンと鼻使って食べてる。


布やタオルをかんだり、振り回すタイプのワンちゃんだと使用には気をつけたほうが良いかと思います。


バッキングにゴムのマットを使っていなかったので軽かったのか、食べ終わった後、ひっくり返して、何か残ってないかチェックしていました。

これから雨の日に活躍しそうです。

ちょっとココには小さめで、ココが食べるフードの半分ぐらいしか入れられなかったので、次はこれより大きいものを作ってみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 知らなかった、こんな商品があるとは。マネしてみようかな!生地はフェルト?フリース?バッキングは生地に穴を空けて?

    検索したらこの会社のホームページより先にDIYしてる人のページがいくつも出てきたよ。みんな手作りしてるみたいね。出遅れた!

    返信削除
  2. フリース使ってます。
    バッキングはハサミで切れ目入れただけ。
    でも、ストリップ通すとき、ゴムのマットより難しいから、ミシン持ってたら、何枚か重ねてもっとしっかりさせてもいいかも。

    大きめのほうが面白いと思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。