2016/01/02

犬との関係を改めて考えさせれた馬画像の紹介です。

真面目な動物ビデオで200万回を超える再生回数です。

いくつか彼のビデオをみて判断したことですが、オフリードでの馬の散歩をトレーニングに取り組んでいるようです。

ビデオに出てくる馬は、彼のところで15週間トレーニングされたそうです。


「彼の秘儀はなんだ」と探ってみました。

マジックは案外シンプルなものでした。

「馬とコネクトする最短の方法は、自分の行動がどう馬に影響しているかを意識すること」

シーザーもよく似たことをいっていますが、人間が変わることを強調していました。

トレーニングそのものが人間が変わるプロセスなのかもしれません。

天敵から逃げるという馬の習性を使って馬を動かすテクニックも、これは殺さないけど魂を狩る狩りだと批判していました。

改めてジェイクが動かなくなった時の対応を考え直さなければと思いました。

自分がけっして危害を与えない、自分と一緒にいるときは平和で穏やかな場所にいけるということを馬にうけいれてもらうことだそうです。そして、その馬の本来の姿を見極め、天命にそった生き方をさせてあげることで調和がとれる。

今まで言葉に上手くできなかったことですが、ココと行きたい場所がわかったような気がしました。

昨年の夏、ココとオフリードで歩いていて、そんな穏やかな場所に行けた気がしたことがありました。

ジェイクとはまだまだだけど、いつか、そう思える日が来るかなぁ。

2 件のコメント:

  1. 日本で今年の漢字?みたいなものをお坊さんが書いていますが、「絆」、私の一生の漢字に只今設定しました!

    確かに、方法論に走りがちな人間の脳を改善するしかないですね。すごく難しいですが。。。

    私は早い段階で、二頭引きは諦めました。一人ずつと向き合う方が、私には合っていたようです。自分の性質を改めて教えてくれる犬飼い生活です。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    こんなに犬のことばかり考えていて大丈夫かと自分のことが心配になってきますが、これも道、犬道なのかなぁと思って私のライフワークになればと思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。