2016/01/11

自主トレメモ (6)

昨夜、ジェイクのトレーニングをどうしようか、いろいろ考えていました。

ココにつかった過剰反応のDVDのトレーナーが、Harnessing the hunterという猟犬種に特化したDVDも出しています。

ちょっと野生化したココにも使えそうだけど、ジェイクも本当に猟犬種なのかもわからないしと、DVD買おうか迷って、ネットで調べていると、ボーダーコリーのフォーラムで、リス対策に、Harnessing the hunterとControl Unleashedをすすめている人たちの投稿がありました。

そういえば、Control Unleashedの本は持ってた。(汗)

前回まとめたところぐらいからまた再スタートです。

1. Control Unleashed 2

Leave Itの練習:これはいろんな方法で試しましたが、Control Unleashedで紹介されたいた方法で一から始めてみました。

Control Unleashedの著者は、Leave Itはより確実なリコールの土台づくりとしていました。これも最近流行りの方法で、「良いものはすべて飼い主を通して得る」というのをシェイピングするものなのかなぁと解釈しました。

ジェイクと練習するときスムーズに出来るように、ココと新しい方法で予行練習。

ココは、すでに手や足で隠したトリーツを取ろうとしないので、なかなか実践で使えるLeave Itを教えるのが難しいです。

第3段階のLeave Itの練習:ココがいない時に部屋にトリーツをばらまいておいて、ココを部屋にいれました。

トリーツが落ちているのはすぐにわかったようです。


トリーツへ行かないで、アイコンタクトが出来ました!


Leave Itのキューが言えなかったんだけど、これでもいいかなぁ。

調子に乗って、いろいろ試してたら、1つトリーツをとられちゃいました。取られないように俊敏でなければいけないけど、犬と勝負したら負けちゃう。

自制系のトレーニングは、犬によってはフラストレーションが溜まってすぐに限界が来ることもあるので、様子をみながら、やり過ぎないように気をつけてる必要があるかなぁと思います。

4 件のコメント:

  1. Leave It
    うちの場合、風は得意だったけれど
    鈴は苦手ですね。

    私に従うよりも、鈴はまだまだ
    自分の感情を優先しちゃうから・・・・。

    返信削除
  2. 風ちゃんは、ママが強化子だから。
    可愛いですよね~。

    ココも、シャイな性格も関係あるのかもしれませんが、自分で理解しないと駄目みたいですね。

    返信削除
  3. うちの野犬くんは、これの100段階くらい前のレベルですが(^^;)
    オヤツやオモチャの陽性強化も意味がないと分かり、こういった方法に興味あります!
    屋外では、まだリードなしで出来る段階ではないので、リードを踏んで、動けなくなった(自分の意志の方向に進めなくなった)時に、どれくらいの早さで私を見るなり、寄ってくるなり頭の中の方向転換が出来るか試しています。そんな感じでいいのか分からないのですが、、。
    続きが楽しみです!

    返信削除
  4. 好きな行動を起こす前に、私の顔を見る、許可を得るというところもまで行ってほしいですが、家でやる練習と外は違いますねぇ。笑

    Harnessing the Hunterのプロモでプレマックの原理を使った方法のデモがあります。
    デモしている犬がもともと動物に興味なさそうなんですけど、ココだったら、肝心なところで邪魔しないでよと煙たがれそうです。
    https://youtu.be/CqYPt6-1Fk0

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。