2014/10/01

ドックフード難民問題

途中、手作りや缶なども試しましたが、1年以上、同じメーカーのドライドックフードを食べているので、そろそろ変化をつけようといろいろ調べ始めました。

わー、疲れた、、、。

缶で数回体調が悪くなったりしたので、今までは同じメーカーでのローテイションで、肉の種類を変える、タマゴを時々抜くという目的のものでした。それでは、使用されているサプリなどが同じなので、ローテイションの効果も期待できません。

今食べている一つは残して、やっと新しく2つのメーカーの商品にたどり着きました。テキスチャーも変えたほうがよいということだったので、フリーズドライ と冷凍の生食(肉の種類を4つ選べる)を試すことにしました。(空気乾燥のものはめちゃくちゃ高いです。)

エクセルに材料を書き出して、色分けして気になるものがダブってないかチェック。

dog_foods

プレミアムドックフードとはいえ、今使っているのはドライフードなので、サプリも入れると50種類近いものがはいっています。冷凍の生食が一番少なくって、手作りに似ているかも。

フリーズドライ はドロドロで離乳食みたいなの毎日ってあきないかなぁとちょっと心配ですが、匂いはフレッシュでした。冷凍の生食はこれから注文します。

フリーズドライが塊じゃないので、物理の法則で、大きさの違うものが袋の中で別れてしまっているのがちょっと気になります。(キャラメルコーンのピーナッツが下に溜まっている状態)ちゃんとバランスよく一回分をすくえるのかちょっと心配。

これで、時々、手作りでサプリを休憩したら大丈夫かなぁと思っています。あと、同じものを食べ続けるとアレルギーの原因になったりするそうなので、トリーツ代わりにあげているものも、あげない期間を作るように気をつけたいと思います。

ローテイションをする頻度ですが、いろいろ説があるようですが、毎日違うものを食べられる体質を作ることもローテイションをする目的なので、徐々にいろんなもの食べさせて様子見てみようと思います。

コストを下げるために、もう一つドライフードを入れたいところですが、中々よいものがみつかりません。よさそうなブランドも、製造は大手のところがやっていたりするので、リコールなどが心配になります。

まぁ、ココの食事代は、私のランチ代を削れば何とかなりそうですが、お弁当は無理だなぁ。やっぱり、小型犬じゃないとプレミアムのドックフードを毎日は厳しいですね。

新しいフード導入には大賛成のココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

2 件のコメント:

  1. まあ、小型犬でもプレミアムなドッグフード毎日は無理ですけどね(ケチ)。でも確かにエサコストの低さには、今まで大きな犬しか飼ったことがなかったので、驚いてます。
    CocoBさん、エサデータ作成依頼ビジネス始めては?私こういうのできないので、いつも感心。

    返信削除
  2. 気をつけないといけないものは、http://www.dogfoodadvisor.com/でチェックしてます。後は、犬が自然で食べそうにないものも独断で気をつけてます。

    とりあえず同じものを食べ続けないように気をつけようと思います。アジリティのレッスン代もあるし、結構大変になってきた、、。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。