2014/10/22

この表情は?(9)

一日一枚、犬の感情を表す写真を撮ってみよう:dog actually

先日水遊びに行ったときの一枚。

20141019_131814_16e

「あっ、みっけ!」


キョロキョロして、私を見つけてかけて来くときの表情です。

ココは飼い主の横にぴったりついて歩くタイプではなく、チェックイン(ちら見)しながら歩いたり、遊んだりするタイプです。だから、時々私を見失うことがあります。(汗)

天下取りを狙っての行動でもないし、何か本能的なものを感じたので、厳しく横につけるトレーニングはやめました。私の気配を感じていればOKで、ハンドラーへのアテンションも常にしなくてよいってことにしました。(CGCの講習の時に、強制系の先生に「リードが緩んでいればよいってことはない、ハンドラーへのアテンションが足りない」って言われちゃいましたど、露骨にしていないだけかなぁとも思います。)

DNAテストで、馬車の伴走犬だったダルメシアンの血が入っていると出たとき、なんとなく納得できました。ボーダーコリーも人から離れて作業する犬だったので、人の横にいつもぴったりっていうタイプでもなさそうです。(オーストラリアン・シェパードは人の傍で作業していたので、飼い主にびったりタイプだと思います。アジのクラスでもそういう感じがします。)ラブの血がもっと強くでてくれれば、もっと人間好きで飼い主の横に寄り添うタイプになったかも。

でも、嬉しそうに私のところにかけて来る姿が見られるので、これぐらいの独立心はあってもいいかなぁって思っています。

セレブスマイルのココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。