2014/10/27

ココと車

はじめは一人では車に乗せることが出来なかったココですが、ピックアップ(軽トラ)の後部席にはすんなり乗ったのを期に、徐々に他の車にも乗るようになりました。

20140201_130449

でも、条件がいろいろあるみたいで、周りに気になるものがあると車に乗らなくなることがあります。

そこで、後々後悔することになったミスを犯してしまいました。

1年前のココは、まだまだハンドリングのトレーニングが出来る状態でなかったので、緊急時に持ち上げるという練習もしていませんでした。愛玩犬として改良されてきた犬種以外(大きなサイズの犬)は、床から持ち上げられるのをひどくいやがり、ミリタリードッグも怖がらないように訓練すると何処かで読んで知っていたはずでした。

ですが、急いでいて、もう時間が取れなくなったときに、ココを持ち上げて車に乗せてしまいました。特に反抗した様子もなく、「すごく楽」でした。

これは簡単だと、また急いでいるときに同じことをしました。

そして、3度目に私がかがんだ時に、ぴょんと自分から車に乗りました。

このとき、体罰で車に乗ることを教えてしまったことに気づきました。(はじめから体にさわるのはNGなのはわかっていましたが)それも2回で覚えたなんて、よっぽど持ち上げられるのが嫌だったのでしょう。

体罰で教えたことは今後使えないと、これはその後封印しました。その後、いろんなことを試しましたが、どうしてもオンデマンドで車に乗ってくれません。そして、体を持ち上げる練習もはじめたりもしました。

でも、1年ぶりにまたどうしてもという時に、かがんだらまた自分から車に乗りました。1年たっても覚えてるなんって、、。罪悪感ヒシヒシです。

いろいろ考えた挙句、一発で効果を発揮したものがありました!その後も、100%効いています。

ちょっとかっこ悪いですが、体を半分車に入れて、呼んでみると、すんなり、車に乗りました。

でも、今となっては、今回の方法がどうして効いたのか分からないので、1年前にこの方法を思いつかなかったことがやっぱり残念です。

しつけは、人間が望む行動を起こさせることが大切ですが、それよりもその行動をどうやって学習させたかっていうことが、人間、犬、双方にとって大切じゃないかと思います。そのためには自分が何をやっているかってことを自覚でるようにならないとと思います。

自分のやっていることが何なのか理解するのも難しい、、、。

ココにも、ミリタリー肩車教えたいなぁ~

[caption id="attachment_2439" align="alignnone" width="350"]写真は拾い物です 写真は拾い物です[/caption]

 

馬車の伴走を夢見るココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。