2014/10/11

新規ドックフード導入(2)冷凍生食

注文していた生食が届きました。

生食って手間がかかりそうだったのでいままで試したことなかったんですが、今や私のタウン誌と化したキットブログで手間なしの冷凍生食が紹介されいたので興味を持ちました。

Darwin's Natural Pet Food 、ローカルの会社です。直接販売のみで、値段もリーズナブルです。(固形フリーズドライの生食より安い)

材料は主にアメリカからと安全といわれている国からの材料も含まれているようです。メキシコからの野菜などもあり。

ペットフード消費者の会(個人のようですが)が、ペットフードメーカーに材料と原産国の情報を公開して、内容が正しいと誓約してもらうという活動をしています。Darwinもすでに誓約済みです。

[余談ですが、この会により独立したドックフードの成分をテストするプロジェクトが進行中で、もうすぐしたら結果が発表になるそうです]

ちょっと残念だったのが、注文するちょっと前にフォーミュラが変わってそれを心配する声もあるようです。私はカロリーが低いのがちょっと心配ですが、日本の生食を販売しているところでもカロリーが低いことが説明されていたので、生食なら普通だと思います。

見た目は、調理されていないので、全体に肉ぽいです。

20141009_215936

簡単に開けられるパッケージで、缶フードより便利かも。直販なので缶のように長期保存のための加工もいらないというのも利点だと思います。

いつものドライフードの真ん中にいれてだしたら、初めは「あれ?」って感じでしたが、食べられるとわかったらガツガツといきました。

次は、生食をドーナツ型にして真ん中にドライフードにしたら、外側の生食から食べていました。

トレーニング用にしているZikiPeakでも試してみました。(ZikiPeakは高いのでフードのローテイションには入っていません。)

20141011_172909

ところが、、、

良い子アピールで解除されるの待っていたココですが、フードを見た途端ドン引きになったんです。

生食もすでに食べたし、ZikiPeakだけの食事も食べたことあるのに。写真撮ろうといつもと違う場所で食べさせたから?ZikiPeakだったのでこれは何かのトレーニングでテストされているとでも思ったのかしら。

確かに、ドライドックフード以外のものが入っていると驚くっていう傾向はあります。

食べるように何度か促すと、生食から食べはじめした。

20141011_173018

見事に生食だけ先に完食。

ZikiPeakも完食で、後で丁寧に食器をなめていました。

うんPの方も、コロンとしたかんじで理想に近い感じです。

ココも食事を楽しんでいるようで、お楽しみのフードの為に一日中良い子に努めている感じがします。

生食にも賛否両論あり、細菌感染などの心配もあるので、これから続けるかはまだ決めていません。

おっさんは、ペットフード会社を信用していない、あと、チキンが生なこととこの手の商品を買う事に抵抗があるようで、ブツブツ文句言ってくるので、うざい。

まぁ、週1ぐらいなら手作りでもよさそうなので、冷凍生食のかわりに手作りにすることも考えてます。

ドライドックフードが本当に悪いのか、生食が良いのか、どちらも科学的に証明されたことでもないので、選択を難しくしていると思います。

毒が入っていないならドライドックフードでも問題なさそうだし、生食も細菌感染のリスクを上回る利点があるのかなど、犬に関することはまだまだわからないことが沢山です。

うさぎやモルモットなどを丸ごとあげる生食もあるようです。これはできないかなぁ、、、。

シェヴェルニー城の猟犬の食事 (うるさいので音量注意)

ヨーロッパの貴族の犬たちはずっと生食だったんでしょうか?

何食べてもお腹こわさないココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ご紹介ありがとう!ついにあのフードを...おいしそうに食べるよね。いろんな意見があるけど、あまり神経質に考えないようにしてます。ココ、ZikiPeakがこんなに、ってことは何かしなくちゃいけないの?と思ったのかな...

    返信削除
  2. 生食が一番好きみたい。
    でも、流し込むように食べるから、ドライなものも混ぜたほうが落ち着いてたべるかなぁ。

    返信削除
  3. いきなり餌かえても全然平気なかんじですか? ヒジキは基本お腹が強いので餌を替えても大丈夫なのですが生系だけはお腹を壊しました。ラテは問題外・・・ お腹壊さないなら生系いいですね。 私も考えるけどラテのお腹を考えるとなかなかスイッチ出来ずにいます。

    返信削除
  4. ココもお腹強いので何食べても平気ですが、生はゆっくり様子みなが量を増やしてます。そこまで気を使わなくても大丈夫みたいです。

    生の前にフリーズドライのフード試したのと、ドライフードもパルプ入ってないもの食べていたので生も平気だったのかなぁと思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。