2015/08/08

半手作りフード

ココの年齢的なことも関係あるかもしれませんが、最近食べていたドライフードで歯に汚れが目立つようになったと感じたので、またフードを変える事にしました。

英国のドックフードのドキュメンタリーで、ドライフードに着色しなかったら誰も買わないだろうといっていたので、着色料で歯がよごろれたのかもとちょっと心配になりました。ドライフードは、ベトベトした材料を使って固めないと作れないので、汚れがくっつきやすいのかもと思ったり。

歯を綺麗にするといわれているケルプ(こんぶ)も入っていなかったので(高級ドックフードにはよく入っています)それも関係しているかもと、また、いろいろ迷い始めました。

そして、次のフードが決まるまで、半手作りフードにすることにしました。

オネストキッチンのベースミックスです。動物系のものは入っていないので、調理済または生の肉を好みで追加できます。





今回は、茹でたとりモモ肉、サーディン(イワシ?)、残り物の白飯を入れてみました。

ココの反応も、なかなか良いです。

自分で肉が選べる、手間がかからないのが利点ですが、いつも半手作り系のフードでおもうんですが、ビタミンなどのサプリがすでに入っているので、追加する食材によっては、バランスが崩れないのかなぁと。まぁ、同じものを毎日食べ続けているんじゃなかったら、大丈夫なのかなぁ。

レバーや心臓は、食事に入れないで、トリーツ用にできるのも便利です。

ベースだけだと不味そうに見えましたが、ベースだけでも食べていたので、トレーニング用に多少肉を差し引いても大丈夫そうです。

半手作りか、つなぎで使っていたドライフードの影響かわからないですが、パッと見に気にならないぐらいに歯の汚れが取れました。どちらもケルプが入っています。

ココは、歯以外にもハンドリングの課題が沢山あるので、後回しになっていましたが、歯磨きトレーニング徐々に始めようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。