2013/07/09

これぞプロ

ドッグトレーナーやお教室などを探していて思ったんですが、料金めちゃくちゃ高くない?ってこと。

問題行動を治したいとおもっていたら藁をもつかむ思いだから、出せない金額でもないけど。

特別なスキルだと思いますよ。でも、もう一つ、納得がいかない。自分の犬を使ってトレーニングをやっている人ってほとんどいないし、アセスメントお願いするのでも、損害賠償に関する書類にサインしなきゃいけないとか。それなりの料金とっているんだし、プロだったら噛まれてもいいっていう気持ちでやってほしい。

大きな保護団体にしても、リハビリに使えるパックを作るとか、里親になった人たちへの支援にもっと積極的になって欲しい。トレーニングのクラス説明を読んだだけでなんか閉鎖的なかんじで冷たい印象を受けた。単に収入源としてのクラスってことかなぁ。

そこで、これだったらお金出したいと思ったのがこの人。

The Alpha Pack - "Dog Walking like no other"

Day Careで1日35ポンド(5千円ぐらい?)だそうです。でも、こんな散歩に連れて行ってくれるなら安いかも。

こちらは、アルプスを旅行するトラベラーに注意を促すビデオ。

Lifestock guardian dogs: The correct behavior in front of Lifestock guardian dogs

犬のことを理解したひとが作ったビデオなのかなぁと感心しました。実際にリード外すのは怖いけど、フリーの犬とケンカになりそうになったらリード外すのが正解だそうです。小型犬をフリーで歩かせている人ちゃんとこのあたり理解して欲しい。いざとなったら、リード外す人もいるってこと。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 日本では、だいたいグループレッスン1回60分で3000円ぐらいが相場みたいですよ。

    そちらの相場は、どんな感じてすか?


    そういえぱ、以前、風ちゃんと琵琶湖に遊びに行ったとき
    ノーリードの犬が駆け寄ってきて、喧嘩を売ってきました。

    大きさは、風と同じぐらいだったんですが、怖くて立ちすくむ私。

    その時、夫に「風のリードをすぐに外せ」と怒鳴られました。

    リードを私が持っている限り、「風は逃げられないし、相手がフリーなのにフェアじゃない」って。

    放せば、風がケンカにならないようにちゃんと逃げて、相手がいなくなったら、ちゃんと私たちのところに戻ってくるからと。


    それだけ風のことを夫は信頼していたんでしょうね。

    返信削除
  2. 特に問題行動を直すトレーナーは異常に高いですよね。 私が受けてるトレーナーの先生もプライベートやってますが、10日間で2000ドル・・ でも10日でホントに治るんでしょうか? いつも気になってます。どこまで保証されてるのか・・・

    Alpha packすごい!!私もこの人に預けたい。 いつもdogwalkを頼もうか悩むんですが結局躾とかやってきた事が無駄になったら嫌だから頼まないんですよ。 この人だったらいいなー。犬も楽しそう。 でも一匹くらいいなくなっても気がつかなそう・・・ LAにも似たようなアドベンチャーdog walkとかっていうのがあるんですがそもそもoff leashでいけるところがほとんどないですからね・・・ こんな風にはならないと思いだろうなーと思います。

    返信削除
  3. うちは隔週、単発、アジリティと3つのお教室に行っていますが、先生が自分の犬でデモを見せてくださったり、先生の犬が練習につきあってくれたりもします。

    「うちの犬は怖がりでこんなことにも飛び上がってビビっていた」とか「アジリティでまともに走れるのに何年もかかった」という話を聞くと、うまくいかないことにテンションがさがってしまう私たちの気持ちも少し楽になります。
    先生の犬たちもレスキューの子だったり、社会化期をうまく過ごせなかった子を引き取ったケースが多いので、今の私たちと同じ状況をどう過ごしたかのお話は心強いです。

    プロだったら「噛ませない」のが基本だと思うので、噛ませてしまったらダメかな。

    返信削除
  4. グループレッスンは5,6回で120ドルから250ドルぐらいの間ってかんじでしょうか。
    リアクティブな犬の特別クラスは、これより高くなります。
    プライベートだと、1時間80-200ドルぐらいが相場だと思います。

    風パパ、かっこいい!
    怖い思いされたんですね。わかっていても、リード外すのって勇気要りますよね。
    俺はいつも棒をもって散歩している、いざとなったら俺が対戦するって書いている人もいました。
    こういうタイプのオーナーだと犬も寄ってこないだろうなぁ。

    返信削除
  5. シーザーのリハビリセンターいくらなのか知りたい!
    あそこは自分のパック使うし、ココみたいなタイプにいいだろうなぁって思います。
    トーク番組で、会場の質問でリハビリセンター増やさないのかって質問されていて、
    増やす考えはないみたいだけど、それぞれのコミュニティで自分たちでパック作れると思うようなこといっていました。
    それだったら、humane societyとか率先してそういうことして欲しいって思うこのごろ。

    返信削除
  6. 経験のあるよい先生とご縁があっていいですねぇ~。
    怖がりのこは今や危険犬と同じ扱いうけるので、肩身が狭い思いをします。
    今行っているレッスンの先生はちょっと古いメソッドのような気はするんですが、
    ココの状態を把握して、快く迎えてくれたのそれだけでの理由で決めました。

    賠償責任が云々という話を始めに持ってこられると、ちょっとひいてしまいました。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。