2013/07/21

手作りフードちょっと始めてみました

先週はココが壊れちゃったとかなり心配していましたが、刺激となるものがなければ普通にしているので、きっと何か理由あってのことだったのでしょう。

それまで与えていた缶のフードを返品して、手作りのフードをはじめてみました。うんPの状態は食べたものによってすぐに変化が出るようです。

手作りで変わったところはというと、ドライドックフードのみ与えていたときより、落着きが出たとおもいます。これは今までのドックフードが、ハイパフォーマンスすぎて必要以上にハイになっていたんじゃないかと思います。

あと、手作りの方がゆっくり食べるようにみえます。(手作り、まずい?)ドックフードだと一種類だからか、食いつきがよく、ガーガーガーとガツ食いになります。好きなもの嫌いなものがあるみたいで、食べる順番考えながら食べるのでちょっと遅くなるのかなぁ。ココは嫌いなものが一番最後のタイプ。でも、残しません。

ドックフードより量をあげらえると思うので、犬にとってもそちらの方がいいのかなぁと思います。

今使っているドックフードは、他のものを混ぜないようにというアドバイスをしているのと、高たんぱくであげ過ぎに注意しなければいけないので、使いづらいというところが気になっています。今後、手作りをつづけるかは、必要な栄養をバランスよく与えるのは難しいので様子見ながらになると思います。

今日は散歩もうまく行って、ねずみ男も静かでよい休日だと思っていたら、おっさんが庭に出たとき、ブルドックの小さいの(ラブxピットMIXの子犬?)がフェンス下を掘って中に入ろうとしていたそうです。フェンスの下に鉄板とか入れたほうがよいみたいですが、ココは掘らないし、脱走する気もないので逃げ出すことはまずないんですが、他人の犬のためにフェンス強化しなきゃいけないって、めっちゃむかつく!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. うちは、風ちゃんの手術後、腎細胞がんが発覚してから、手作りをはじめ
    もうすぐ1年になります。

    日本では、手作り食の本もいっぱい出ていて、レシピを見るとどうもアメリカのものよりも

    穀類や野菜を多く入れている感じです。また魚も推奨されています。

    たた、手作りだと骨を与えていないとカルシウム不足になりがちなので
    そのあたりが苦労しました。

    一説によると、肉類を多くすると、エネルギッシュで活動的に犬になり

    穀類を多めにすると穏やかなおとなしい犬に育つと言われていますが、本当はどうなんでしょうね。

    返信削除
  2. 風ママさんも手作りなんですね!
    手作りにもいろいろ意見があって迷うところですが、半々で無理なく出来たらなぁと思います。

    私も、カルシウムに気をつけます!

    返信削除
  3. 手作り!? いいですね~ 1匹だと、いろいろこだわれるからいいな☆
    我が家では、ひき肉をエサに混ぜてあげてます♪ (焼いてから)
    あとは、あまってる白ご飯を小さなおにぎりにしてあげたり。(おやつみたいになってる)
    この前オマーさんにもらったクロワッサンも一人じゃ食べ切れなくて、ピットにもあげたし。笑

    ここたんの好き嫌いがもっと見えるかも!?笑

    返信削除
  4. レシピってどうやって入手してますか?やっぱりオンライン? 私も手作りやってみたいけど栄養の偏りと歯が弱くなるんじゃないかっていうのがきになってできません。ま、面倒くさいっていうのが一番ですが・・・ 栄養はサプリ、歯は骨を噛ませるとかでまかなったらいいのかな〜?

    それにしてもご近所の犬が庭にくるってそれ・・・ちょっとこまりますね。 せっかくココちゃんの為に庭があるのにぱっと出せないなんて・・・フェンスの周りにブロックをおいて花壇みたいにしちゃうとかね。 それにしてもお庭があるお家うらやましー。私はあのdeep depressionのときになんで家を買わなかったか大後悔中です・・・。

    返信削除
  5. 食べる量も少ないので、拘ってもそんなにお金かからないから、プレミアムフード買ったりとか贅沢してます。
    LALAさんとこだと、大変そう。毎日が、自衛隊の炊き出しぽいイメージ。

    返信削除
  6. 今はネットでいろいろ調べています。詳しく書いてあるサイトはリファレンスもつけている人もいるので、もっと詳しく知りたくなったら本買ったりとかもするかなぁ。日本のサイトで情報得て、英語のサイトでも同じこと書いてあるかとか、リサーチしたりしています。

    虫歯の心配は、Wetのフードとおなじかなぁ。ドライドックフードを作るってことも出来ます。Youtubeにドライドックフードを手作りしている人のビデオがあって、40分ぐらいの大作になっています。笑 参考にした本などの情報もありました。彼曰く、犬の寿命が伸びだと。

    栄養のバラスの問題は実際どうなのかわからないですね。多くの人が体験的に人の残飯を与えるだけで充分だと感じているし、ドックフードじゃないと栄養のバランスが取れないというのはアメリカのドックフードの会社が昔作ったセールスマン養成のためのマニュアルから来るもので科学的でないという話もあるし。ベジタリアンの人の中に、ペットにもベジタリアンを強要している人たちがいます。その人たちの犬の追跡調査して欲しいですね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。