2013/07/28

コンパッション

私は物事を決めるとき(特に医者)、コンパッションがかなりウエートをしめています。

相手の悩み、苦しみを理解出来ない人、理解できても自分の利益を優先する人は苦手です。

ココのレッスンを探すときも、コンパッションがないとかんじるところ多くありました。

昨日、大手のペットショップチェーンへ行ったときのことです。ヒップホップ風の若いにーちゃんが、真剣にお店のスタッフにレッスンのことで質問しているようでした。

このお店では、トレーニングのレッスンもあり、お値段もお手ごろで、経験のあるインストラクターがいる場合はかなりお得なサービス。(でも、動物好きなら簡単なビデオ教材をみるだけで誰でもインストラクターになれるという噂もあります。まぁ、扱いが簡単なパピィ教室で生徒を集めているってかんじでしょうか。)

スタッフ:「そういうアグレッシブな犬は専門家のところにいかないとダメなんじゃないかなぁ」

にーちゃん:「悪意がある感じじゃなくって、他の犬を見ると、毛を逆立てて、興奮するんだ」

スタッフ:「ここのクラスでは扱ってないから」

にーちゃん:「おれのはじめての犬なのに。。。」

にーちゃんの見た目で判断しちゃいけないけど、ピットブルかなぁって思っちゃいました。駐車場でも、マッスル犬ぽい声聞こえたので。

自分が扱えない犬を飼ってしまったことは彼の責任だけど、今、何とかしようとしているので助けてあげたらと気の毒になりました。でも、このスタッフにも何かできるってわけでもないだろうし。彼があきらめて、こういう犬を扱える人にもらわれたほうがいいのか、難しいところです。

ローカルのピットブルレスキューのグループが無料のレッスンやっていたので、その時思いつたら声かけてあげれたのに、ちょっぴり後悔です。

その時、歯磨き効果として最適というロープのおもちゃを買ってみたいんですが、ココ、食べ物以外噛まない主義のようで、歯磨き効果を期待できませんでした。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

6 件のコメント:

  1. うーん。。。
    もし、そのにーちゃんの犬がピットとして、。。。すでにパピの頃からアグレッシブさを見せてる子もいます。
    たまにそれまで大人しかったピットが、1歳~1歳半後から、アグレッシブに変化してしまう子もいるんです。。
    なので、ピットの寿命は「2年」と呼ばれててたりします(涙) ある程度、成長すると問題が目立ってきてオナーナーさんが手放してしまう年数⇒パピ~約2年。。。。
    私はこれまでピットを育て交配し、パピを旅だてせて、、新たなパピの購入者には、「これまでにピットを飼ったことありますか?」って聞くことが多いです。
    パピがどんな性格であろうと、成長して、どんな環境で育てられるか分からないのでピット未経験者の方にパピを譲る時はちょっと心配になります。

    ピット・・・ やっぱり、シーザーしか扱えない!?!?!?笑

    返信削除
  2. お兄ちゃんかわいそう。LAにいたら私のトレーナー紹介してあげれたのに・・・ 高いけど・・・

    最近、トレーナーからプライベートレッスンをしてもらった人は、7日間で犬が違う犬とすり替えられたんじゃないかと思うくらい変わってかえってきてました。 先々週までちょっとアグレッションもみせていてジャンプしまくりカミまくりだったのに・・・一体何をどうやったら7日間でこうなるの?っていうくらい変わってました。 やっぱりピットブルのパーソナルトレーナー(特にアグレッション矯正)はとっても高いですが、高いだけの事はあるんだとおもいましたよ。 

    正直、大手ペットショップのトレーニングは、本当にはじめてでたいして期待せずに受ける程度でないとだめですよね。安いとはいえお金の無駄かも・・・やっぱりその犬種にあったトレーニングがあるんじゃないかと思います。

    返信削除
  3. 子犬のころは、かっこいいとか、元気があっていいって思っていたのかもしれませんね。
    シーザー曰く、アグレッションは治るときはすぐに治るって、でも、彼の番組で、飼い主に犬返さなかったケースが結構あるの。やっぱり、ハンドラーの器量や家族構成とか大切みたい。

    返信削除
  4. あの店でそんな質問していること事態、ノークルーってかんじで、かわいそうだった。でも、パンフレットは持ってかえってました。笑
    クラス登録されちゃったらどうするんだろうって思っちゃいました。

    大人しくなるのって、薬使っているケースもおおいじゃないかなぁって思います。シェルターのビデオをみて、普通に見えたから、コンタクトしたら一生薬って言われました。ノーも使わない陽性強化でもサプリみたいな薬つかっているし、そういうものなのかなぁって思っちゃいました。

    返信削除
  5. コンパッション・・大事ですよね。

    共感できるところかないと、言葉が通じても話が通じ合わなかったり

    思いが伝わらなかったりしますもん。


    そのワンコは、ピットブルだったんでしょうかねー。

    うちの近所じゃ、じゃなかなか見かけない犬種かも。

    返信削除
  6. この辺りだと、ピットMIXやピット似もいれたら半分はそうなんじゃないかってぐらい多いです。
    外で見かけるピットたちって、フレンドリーで落着いていて、楽しそうで、好きな犬種です。
    私もはじめはピットブルのアダプトを考えていたんですが縁がありませんでした。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。