2013/07/11

犬のお勉強

最近買った本、DVDのご紹介です。

1.ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック

アマゾン・ジャパンで購入して、送料が高かったですが2日でつきました!

フルカラーで本が立派なわりには、つめが甘い。期待していたのとちょっとちがうところもありました。犬語の解説だとこの本の第一弾のドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニックのほうがよかったのかも。

まぁ、自分の悪いことろは再認識できました。私は自信喪失した飼い主のイーブンさん。再認識だけで終わってしまったので、もう少し、改善策を詳しく載せて欲しかった。

それで、載っていたトレーニングを早速試してみました!トリーツを口からとらせるというトレーニングです。トリーツのとりかたは普段からよいココなので、私も怖くなかったので、問題なくすぐに出来ました!口にトリーツをくわえたまま、誘導してフセまでもっていくことが出来ました。これは教えなくても自然に出来るようでした。

どっかのリサーチからの情報と思われるものに参照がついていなかったのが残念。首輪の使用について否定的に書かれていたので、ちゃんと参考文献を書いておいて欲しかった。

2.Reactivity: A Program for Rehabilitation

Youtubeで人気のkikopupチャンネルのエミリーさんの最新DVDのうちの1本です。

リアクティブな犬のリハビリトレーニングのDVDですが、シャイな犬やエキサイトしすぎの犬にも同じトレーニングが出来るそうです。メソッドは、ノーも使わない超陽性強化のトレーニングなので、あうあわないがあるかと思いますが、シャイな犬のトレーニングは情報が少ないので、貴重な内容のものだと思います。

Youtubeからのビデオを再編集したものに、オリジナルの解説がつけられたもので、4時間もあるので、かなりの情報量です。一度では消化しきれないので、何度か見直して、ノートとりながらもみて、個々のトレーニングするときにまた見直しています。

トリーツを使ったトレーニングゲームは興奮しやすいので気をつけないといけませんが、ゲームは、雨の日にも活用できるかなぁと思います。

20130711_ball

また、いろんなトレーニングを試されるココはそんなものにお金使ってないで、ウマウマ買ってよって思っているかも。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私も、今までいろんな本をよみましたが、納得できるものもあれば、そうでないも~もo

    風には、合わないものもいっぱいあリました。

    ココちゃんに合うものを選んで…、ていうのがいいのかもですね。

    返信削除
  2. 最近ではいろんなメソッドがあって迷ってしまいます。
    でも、合わないときはちゃんと気づけるように気をつけたいと思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。