2013/07/27

よくできました!

昨日、今日と、多少引きがあったもののなかなかの散歩が出来ました!

以前なら、ちょっとワフッとされると10倍返していたところも、吠えないでやりすごすことができるようになりました。アテンションノイズのトレーニングを3週間かけてやったかいがありました。4週目で必要な場面で使えるようになりました!

苦手だなぁと感じたら、道をあけるように歩くようにもなりました。落着いて状況判断できるようになったんだと思います。これは、オドオドしてるとかシャイにとられることもあると思いますが、カーミングシグナルのようなので、このままでいいかなぁと思います。ジャイアン歩きする必要もないとおもうので。

ちょっと気になるのは、マーキングみたいなの(小の後に後ろ足で地面を蹴る)を頻繁にするようになったことです。ピカチュウ(近所の放飼いのオスの犬)がやっているのみてまねするようになったんだと思います。昨日、私の知らない犬にすごい興味を示していたんですが、犬同士って匂いでコミュニケーションをとっているから恋文を交わしている相手だったのかなぁなんって想像してしまいました。

昨日は、誰もいなかったので、森のドックランの方へ行ってきました。いつも一人だと不安だったので、おっさんなしでの初めてのラン。リコールの練習をしながら歩きました。途中、大きな木が倒れていましたが、ココはピョンと飛び越えていました。満足な散歩になったようです。

最近は、トレーニングやオビディアンスはもういいやと思っていました。でも、古いビデオなので見た方も多いかと思いますが、こんなビデオを見るとまた何かやってみたくなりました。私がオドオドするのをやめて、ココにもっと良い経験をつめるようにしてあげなきゃと元気を貰いました!

シェルター(保健所)からきた犬の物語

保健所から来た犬のしつけトレーニング

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ココちゃん、どんどんと成長して
    いい感じになっていますよね。

    トレーニングも「しなくちゃいけない」と思うとしんどいですが

    楽しみながら、遊び感覚でいろいろ
    教えてあげると、お互いにいいのでは?

    と私は、思っていまーす。

    返信削除
  2. 風ちゃんのことで心配な時にコメントありがとうございます。
    そうですね。こちら雨が多いので、トレーニングは雨の日の遊びとして、お互い楽しめればと思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。