2013/07/17

ローカルで犬関係の事件が続きました

近所の市でこんなことが起こっていました。

ピットブルMIXのララちゃん、別件で向かいの家に来ていた警察官が家に近づいてきたので、唸って、窓から飛び出してしまい、その場で警察官に撃たれて死亡。飼い主側の落ち度は、窓を開けていたこと。この家のラブが攻撃的だと近所から苦情が出ていたそうでですが、ララちゃんは大人しいこだったそうです。

警察の話では、唸って、歯も見せていて、撃たないと噛まれていたという説明だそうです。

でもよ、拳銃持っているならちょっと後ろにさがってみようとかっていう努力してからにしたらとおもいました。脱走犬にいつ襲われるかわからない一般市民は素手で対応しなきゃいけないんだら。それに、ピットブルMIXっていっても、大して強そうにみえないんだけど。(どちらかというとアメリカンブルドック系?)

私の想像ですが、ララちゃんは家の前で吠えて出て行ってってするだけだったと思います。

こちら最近あった事件です。

飼い主が警察官に取り押さられているとこを助けようとして、警官数人を噛んで、その場で射殺。

飼い主が犬を制止させる気もなかっただろうし、普段から、攻撃的になるようにしむけられていたかもしれません。

テイザーが効かなかったし、公園で市民も周りに大勢いて被害が市民に及ぶのをふぜぐため、射殺するしかなかったのこと。(でも、ビデオでは、もう少しで取り押さえられそうな感じだった。)

シーザーの「シッ!」ってテイザーより強いのかぁ?

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ミックスでも、ピットの血が入ってると思われると警察も容赦しませんねぇ・・・涙
    でも、噛まれてしまったら射殺せざるおえないかな・・ はぁぁぁ~~~~
    ぶるぶるさんが載せてくれた記事でのビデオ、PLAYクリックしても動画が見れなかったので、YOUTUBEで発見しました。これですか?http://www.youtube.com/watch?v=tT1Zp9PhILY

    返信削除
  2. 同じインシデントだと思います。リンクの方はニュース番組なので、目撃者のインタービューとかありました。
    この後、撃たれますっていうビデオだったんですが、そのときは、警官3人ぐらいに囲まれていて、アナウンサーは犬をholdしていたと言っていました。(ビデオみてもそんなかんじ)
    もしかしたら、押さえつけてうしろから撃ったんじゃないかなぁとおもうところでビデオが止まっていました。警官3人ぐらい噛んだみたいだから仕方ないけど、飼い主が積極的に制止したらとめられたんじゃないかなぁって思います。

    youtubeのビデオみました。こんなアプローチされたら犬も興奮しますよね。

    返信削除
  3. 少しでも危険を感じたら射殺してしまう・・・・・。
    とっても悲しい現状ですね。
    日本と違って銃社会だからかもしけないけれど
    警察じゃなかったら、罪だと思います。

    あっ、警察だと罪にならないのでしょうか?

    命を奪っておいて・・・。

    返信削除
  4. 最近ロサンゼルスでもありましたよっていうかよくある話なのであれですが、ロサンゼルスのは、youtubeにもあがって警察に批判の電話が殺到してなかなか大きな問題になってました。

    私の意見ですが、アメリカ、銃使いすぎ。 そもそも警察は、銃を使わずしても相手をどうにかできるトレーニングを受けているべき。銃をもっている相手にたいしてならまだしもちょっと怪しく動いただけでうったりとかむちゃくちゃすぎます。 犬だってあんな服きた人が自分の家に偉そうに近づいてきたらそら怒りますよ。 犬に対するっていうか銃もってない相手に銃以外で対応出来るトレーニングやったほうがいいんじゃないのって本当に思います。 だいたい犬に一、二回噛まれたくらいで死ぬわけでもなし最終的な手段として使うべきなのに自分たち以外の命を軽く見すぎ。 警察、警察犬が殺されたら尋常じゃなく騒ぐくせにちょっと歯向かわれると殺すなんて日本人のっていうか普通の人の常識から考えると逸脱してますね。 だから警察きらいなんですよ。そして嫌われてるんです。

    返信削除
  5. 人、相手でも同じことするので気をつけなければいけません。
    数年前、警察官をターゲットにした事件があったので、銃使うのがはやくなったと思います。

    発砲したら、すべてレポートされるけど、特にピット系の犬だと、「わー怖かった、死ぬかと思った」で大概のことは正当化されるんじゃないでしょうか。
    人を襲った犬をかけつけた警官が射殺した件で、飼い主が動物虐待で裁判起こしていました。

    返信削除
  6. 警察がかけつけた家にピットがいて、撃たれちゃうのは結構ありますよね。
    吠えて当たり前でしょって状態なんだけど。

    まぁ、警察官噛んだら安楽死は間逃れないから、その場で射殺した方が経済的ってことなんでしょうか。
    一応、先進国なんだし、子供たちが見ている前で、20,30人の警官に囲まれた一匹の犬を射殺するって、絵的にもよくないよなぁと思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。